■2009年後期/その2
2009/11/05|残り2ヶ月…
2009/11/17「若葉(仮)」
2009/12/01|例の大祭が近づいてまいりました
2009/12/08|たまちゆきの「2009年」総括
2009/12/18「恋の王子様」
2009/12/30|今年最後の日記

※赤文字の日記は、マンガの制作秘話です。
※緑文字の日記は、単行本発売の日です。
2009年後期/その1へ 2010年前期へ

■2009/11/05
■残り2ヶ月…

 今月1日にちょいとした私事で、数年振りに原宿に行って来ました。代々木公園の方まで足を伸ばしたのですが、しぶやフェスタだか何だか催し物をやっていて……その後ご飯を食べた竹下通りも同様で……いや〜、あの人出はコミケ並みでした。酔います、人に(>_<)。

 で、そのコミケ情報ですが、TOPページや「DOJIN」でもお知らせしました通り、一応受かりました〜。
 木曜日・東地区“ウ”ブロック−37bでございます……前回は確か「“ウ”ブロック−26b」でしたから、夏コミのスペースから右斜め後ろに5mくらい移動しただけですね(笑)。あんな広い会場で5mって……(>_<)。やっぱり”ウ”のあの一帯がまた「ロリ島」なんですかね〜?

 ただ……ちょっと冷静に考えてみる。
 現在制作中の「華陵学園初等部/vol.22」用の原稿「恋の王子様」(タイトルはこれで確定っぽい)。〆切は今月末で、現在全22ページ中下書きの半ばを過ぎたところ……うん、まぁこれは何とかなる。大丈夫。
 で、次の商業の予定が来月進行の「COMIC RIN/2月号」……一応毎回月末〆なんだけど、ひょっとして年末進行で〆切が早まるのかな?? まぁクリスマスくらいまでが〆切と見ておくか。ってことは「RIN」は12月早々には始めなきゃダメだな。
 となると……ひょっとして同人に割ける時間って、今月末までか? 「恋の王子様」の進行状況によっては大変なことになる??(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)

 尻に火がついたとは正にこのコトで……俄然ダメそうな気がやる気が出て来ました!!!!(*゚Д゚)(くわ
 全〜く何を描くか考えてないけど(笑)、ここは気合いの見せ所。何とか描いてみせます。ただおそらく前回同様、今までの自キャラを使い廻すと思いますw いや、これはまぁ結構好評だったみたいで、別に手抜きでやるワケではないのですけど……商業で描いた話のスピン・オフ的な作品も、同人誌なら有りだと思いますしねー。
 さ〜て、何を描きますかね〜? 最近描いた作品の続編だと、普通に「商業誌で描け」って編集さんに言われそうですしね。
 ……もちろんこれは例えばの話ですが、「恋の特別室」シリーズのエロシーン抜きで、恋と啓太の児童寮での生活を普通に描いてみたいっていうのもあるんですよねー。まぁこれは極度の「恋の特別室」ファンしか喜ばないと思いますが(笑)。

 現在猛烈に腰が痛いです。昨日は寝起きするだけでも一苦労なくらいで……。
■2009/11/17
■「若葉(仮)」

 今年のプロ野球は巨人が7年ぶりの日本一に輝き閉幕し、オフシーズンに……また寂しい時期になりました。ってもう11月も半ば過ぎたんですか?(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)

 本日の日記は「COMIC RIN/12月号」に掲載された「若葉(仮)」について。エロマンガを描き始めてから最長の24ページモノですよ〜。
 森尾恵一が小学校時代に大好きだった女の子宮原美穂……彼女は卒業と同時に転校し、程なくして交通事故で亡くなった……あれから10年。大学生になった恵一がふとそんな昔話を思い出した理由…それはどこをどう巡って辿り着いたのか、いわゆるダッチワイフの通販サイトに掲載されていた写真が、あの頃の彼女にあまりにも似ていたから……で、どうやら注文しちゃってたらしいのだが……。
 ……相変わらずあらすじ書くの下手だな(>_<)……えーと、制作していたのは10月。
 話の構想だけは結構昔からあったネタで、時期で言うと単行本『少女発情中』(松文館)収録の「窓に浮かぶ白い影」の直後くらい……2006年の春から夏頃って感じなんですかね〜?
 ただ構想の時点から、こりゃ「16」や「20」くらいのページじゃ収まらんぞ、というのが解ってましたので、3年半の時期を放置……幸か不幸か「コミック姫盗人」が休刊しちゃったので(笑)、その分ちょっと長めの作品も描けるかな〜と思いまして、棚卸しした次第でございます。
 いや、もちろんその3年半の間に随分と考えも変わり、話的にはかなり違ったモノになりましたけどね。
 例えばタイトルにもなったラブドール「若葉」の名前の由来ですが……当初は「若葉マーク=エッチ初心者」というイメージでした。段ボールの箱にすでに若葉マークが刻印されてまして、お腹にも描いてあったりして。
 で、最後に初期不良の点検後に戻って来るのですが、段ボールには何故だか「もみじマーク」が描いてある、というそんなオチで考えてまして……えぇ、発送ミスでかなりの熟女が送られて来ちゃうという(笑)。
 「若葉マーク」「もみじマーク」の件を省いちゃいましたので名前は若葉じゃなくてもいいのですが、まぁロリっ娘の名前的に「若葉」っていうのはいかにもな感じで良いかな〜と思いまして、そこだけは残したんですね〜。あ、パンツに若葉マークが付いているのも当時の名残です(笑)。
 ご主人様の名前が言えないという設定は昔のままですが、ラブドールの名前を変更出来るっていう設定も新たに付け加えたエピソードのひとつ……と言うか、そもそも当初の考えでは小学校時代大好きだった女の子「宮原美穂」のくだりがなかったですからね(笑)、そう考えると当時本気で描こうとしたら、「20」くらいで描けたのかもしれないな……。
 この作品の評価で言えば、根本である「エッチの対象(女の子)=ロボット」というのが読者さんにどこまで受け入れられるかってトコでしょうね……もちろんいかにもな”ロボット”っぽくは描いてないのですが。いやだってほら、最後に排泄機能まで付与されましたし(笑)(このオチは個人的に気に入ってマス)。
 まぁでも、偶にはこんな感じの作品も良いんじゃないかな〜? なんて、今更ながらちょっと及び腰なボクであります。

 制作中だった「華陵学園初等部/vol.22」用の原稿「恋の王子様」も先日完成しまして、いよいよ冬コミに向けて「えろり屋」始動〜。
 「えろり屋」暫定公式サイト等でも公開の通り、既に表紙だけは出来上がっております(笑)(この日記と同時に「DOJIN」の方でも公開予定)。ゆうろとはいつも言っています……「これでもう逃げられんぞ」、と。
 で、今回のたまちゆきですが、久々にあの馬鹿兄妹……明日香の「秘密の○○○」シリーズを描いてみようかな〜なんて思っております。
 単行本用の書き下ろしも含めまして、過去に全6本……最後に描いたのが単行本『華奢なカラダ』収録の「秘密の世話係」(2007年2月)ですから、約3年ぶりの新作。7本目のタイトルは「秘密のデート」と言います。
 あ、もちろん単発でも楽しめるように描くつもりですので、一見さんも大歓迎! エロエロでお兄ちゃん大好きっ娘、明日香ワールドを是非お楽しみ頂ければと……や、自分からハードル上げない方が良いよな(汗)。
 同人誌とはいえ個人誌ではないので、ページ数に限りはあるのですが……えぇ、一応今回はゆうろくんと話し合った結果、上限の18ページで描こうと思っております。ホントは20ページくらいあるとキッチリエローな感じになるような気もするのですが……って、その次の仕事「COMIC RIN/2月号」の〆切が年末進行で早まっておりますので、同人は今月中には完成させなきゃいけないんですよね……。
 えぇ、何とか間に合ってくれれば、と……。
■2009/12/01
■例の大祭が近づいてまいりました

 12月…今年ももうすぐ終わりか〜。何だろう、この月日の過ぎる早さは……(>_<)。

 とまぁそんなこんなで、年末の冬コミが近づいてまいりましたね〜。えぇ、ボクはこの日記更新が滞った約2週間の間、ずっと同人の作業をしておりましたよ。
 「DOJIN」でも告知済みの通り、我が”えろり屋”の冬コミ新刊は「えろり屋/vol.2」でございます(……ホントは本のタイトルももうちょっと凝った方が良い気がするのですが(笑))。
 で、そいつに収録されるボクの新作「秘密のデート」、先日完成しました〜♪
 お兄ちゃんが他の女とデートするのが面白くない妹・明日香が、小っちゃなイタズラと嫌がらせで何とかデートの邪魔をしようとするストーリー……や、久し振りに明日香を腹一杯描いたんですが、相変わらずバランスの取りにくい頭だな〜と(笑)。サイン会の時と違って何度も描き直しが出来るので何とかなりましたが、やっぱり下書きだけでかなりの時間を喰いましたよ……。
 いや、もちろんこの「秘密の○○○」シリーズは描いてる方も楽しめるので、そのうちまた良いアイデアが浮かんだら続きを描きたいとは思いますが……うん、まぁあまり時間に余裕がない時に描くもんじゃないな、と(笑)。

 で、その後あとがきの文章やら書き下ろしイラストを描いたり、「COMIC RIN」に掲載されるコミケ情報のカットを作ったり、当日飾る用のポスターのデザインをやったり……同人誌はこういった細々とした仕事が次から次へと出て来るモンで(>_<)。
 とりあえずコミケ関連が一通り片づいたら、次は「COMIC RIN/2月号」用の原稿をやらなきゃ……で、年末のすべてのストレスをコミケ後の打ち上げで発散!!!!(*゚Д゚)(くわ
 ……と行きたいところですが、ゆうろクンもボクも「コミケ後に打ち上げやらないんだったら参加しても良い」と、お互いのヨメに大晦日コミケの参加条件を既に提示されており、おそらく大人しく家路に着くと思います。ま、ファミレスでお疲れ様のコーヒーくらい飲むかもしれませんが……。
 とりあえずそれだけを楽しみに、この年の瀬を乗り切ろうと思います。
 ……って、コーヒーかよ……別に楽しみでも何でもないよなぁ……(>_<)。
■2009/12/08
■たまちゆきの「2009年」総括

 大晦日開催の冬コミ用新刊「えろり屋/vol.2」は無事入稿しましたよ♪ これで当日”新刊有り”は確定となりました。当日お越し頂ける方は、是非是非お楽しみにー。

 で、現在は2010年1発目の雑誌掲載になるであろう、1月17日発売「COMIC RIN/2月号」用の原稿を進行中であります。タイトルは「小麦色狂詩曲・3」。「小麦色狂詩曲」シリーズの一応完結編になるのかな?
 「RIN」の先月号で一回「若葉(仮)」を挟みましたが、これは意図的な策略。今回の「小麦色狂詩曲・3」は雑誌の発売時期がちょうど良い、設定が”2月”なんですね〜。
 「真夏の田舎」→「東京」と来まして、最後は再び「田舎」……しかも2月なので1話目と真逆の「真冬の田舎」でございます。シリーズ最後にして、小麦色の肌が全く意味を成さないシチュエーション(笑)。
 でも結構エロエロな感じで、描いてて楽しいです♪ ……まだ下書き終わってないですが(>_<)。

 さてさて年末に近づいてまいりましたので、本日の日記は毎年恒例、たまちゆきの「2009年」総括でございます。出来れば今年最後の日記でやりたいところなのですが、今年最後は当然コミケ絡みの話になりそうなので……。
 いやでも、今年は例年以上にいろいろな出来事がありましたので、総括し甲斐がある年でしたねー。

●松文館「コミック姫盗人」休刊
 いきなり暗い話題ですが(笑)。
 成年指定マンガからの完全撤退ということで、今年の8月発売の「コミック姫盗人/10月号」を持って、松文館とさよならすることになりました。仕事として約4年、雑誌としても3年やらせてもらいました……いや、正直言うと会社や雑誌にはそこまで愛着があったワケでもないのですが(笑)、長年一緒に仕事をしてきた編集さんと付き合いがなくなるっていうのは寂しいモンです。
 来年はこういう寂しい話題がなければ良いですけどねー。

●同人サークル「えろり屋」旗揚げ・コミケ初参戦(夏コミ)
 長年続けていたボクの仕事サイクルの中で、今年一番劇的に変わったことと言えば、コレ。いきなり同人誌を描き出したんですね(笑)。
 まぁ「えろり屋」の成り立ち自体は結構いい加減なノリでしたが、いつか描いてみたいな〜と思っていた同人誌が、まさか商業誌デビューより9年目の今年だったとは……。
 もっと早くからやりたいとはもちろん思ってましたが、ここまで来たら多分一生やらないんだろうな〜とも漠然と思っていました(笑)。
 これで商業誌では描けなそうなネタを発表する場が出来ましたので、良い意味で適当に、良い意味で遊びながら、自分が楽しめるマンガを描ければよいな〜などと思っております。
 まぁでも、コミケに受からなければ本も作らないですけどね(笑)。純粋な趣味としてやるには時間と労力が掛かりますので……。

●人生初のサイン会開催!
 今年後半の出来事で大きいのがコレ。10月25日、『恋人ごっこ』発売記念としてダンジョンブックスさんで開催された人生初のサイン会でございます。(※詳細レポートはこちら →
 そもそもサイン会なんて一握りの売れてる(人気のある)作家さんがやるモンだと思ってましたし、第一人前でイラストを描く(しかも一発描き)なんてそういった特殊な才能を持つ作家だけが出来るモンだと思ってましたから……まぁ人気云々は置いといて、後者の才能だけは意外とあったんだな、と再認識させてくれたイベントでした(笑)。

●単行本2冊……『恋の特別室』、『恋人ごっこ』
 今年は4月にオークスより初の単行本『恋の特別室』が発売され、10月には上記『恋人ごっこ』が茜新社より発売……毎年一つの目標としている”年に2冊”のノルマは今年もクリア出来ましたね〜♪ まぁひょっとしたらちょうど今くらいに、初めて”年3冊目”となる単行本が松文館から出たかもしれないんですよね……いや、やめときましょう、その話は(笑)。第一もし年に3冊目の単行本が出てたら、来年は1冊も出ないという可能性もかなり高くなりますので……ブランクは程ほどな感じが一番ですからね〜。

 今月はまだ15日発売「華陵学園初等部/vol.22」「恋の王子様」、冬コミ同人誌「えろり屋/vol.2」「秘密のデート」と2作の掲載を控えておりますので、今年の”個人的お気に入り作品”はまた後日ってことで。来年の予定を書くのも早そうですしねー。
 つーワケで、とりあえず今年の総括はこれまで!
■2009/12/18
■「恋の王子様」

 本日の更新より期間限定で、トップ絵を冬コミ仕様に変更致しました。今月発売の「COMIC RIN/1月号」「華陵学園初等部/vol.22」にもコミケ情報が掲載されたり……む〜、いよいよ近づいて来たな〜という感じです。

 さてさて本日の日記はその「華陵学園初等部/vol.22」に掲載された「恋の王子様」について……あ、その前にコミケ繋がりの話なので先に書いてしまいますが、「華陵学園初等部/vol.22」に掲載された冬コミ情報、「えろり」が「えろり」になっております……実は夏コミ情報でも同じ誤植があったのですが、間違いを指摘しなかったからか、そのまんま……まぁどっちでもいいですけど(笑)。
 秋の集中テスト期間が終わるとやって来るのが学園祭……5年1組の今年の出し物は「白雪姫」の舞台劇。王子様と白雪姫のキスで幕を閉じるこの劇、王子様役に啓太が立候補なんかするモンだから、主役の白雪姫をがやることになってしまって……。そして学園祭前夜、2人の部屋「特別室101号室」で2人っきりの秘密の練習が始まって……。
 制作していたのは11月上旬。
 この話は今年の夏頃からぼんやりと考えていたネタで、当初は「こころの乙女ごころ」シリーズでやるつもりで考えていたネタでした。
 「白雪姫=こころ」、「王子様=将吾」……で、最後将吾骨折、こころと他の男がキスするワケにはいかないので、急遽代役「白雪姫=恋」に。そうなったら当然王子様の代役には啓太がなったんだろうと観ていたら、「王子様=こころ」だった……とかそんな感じの展開。
 ただね、コスプレ大好きなこころが白雪姫役をやってもあまり意外性がなかったし、何よりエッチになだれ込む”必然性”みたいなモノが全く思いつかなかったんですよ(笑)。だったらこの話は夜を共にする同部屋で、エッチシーンになだれ込みやすい恋と啓太で描いちゃおうかな〜と……えぇ、「恋の特別室」シリーズは本当に使い勝手が良いのですよ〜(笑)。
 何も考えずにネームを切っていったら、22ページというえらい中途半端なページ数に……で、とりあえず方向性の確認として編集長さんにお見せしたら、そのままOKが出ちゃいました。
 ただタイトルは最後まで悩みましたねー。ネームの時点でボクは「恋の学園祭」としていたのですが、そうすると来年もし学園祭関係で面白いネタが思いついた時に困るんじゃないかと……編集長さんは「恋の白雪姫」で良いんじゃないか? と言っていたのですが、タイトルに「白雪姫」が付いちゃうのはイヤだな〜と。
 で、考えたのが「恋の王子様」。何となく乙女チックな響きのあるタイトルに、それを真っ向否定するストーリー展開(笑)。恋にとって本当の王子様は誰だったのか? ま、いろんな意味でコレが良いかな〜と思いましてね〜。
 そろそろ「華陵学園初等部」でも新しいシリーズを考えなきゃいけませんね〜。よくよく考えたら既に「華陵学園初等部」で2年ほど描かせて貰っているのですが、描いたのって「恋の特別室」シリーズと「モモちゃんの日記」シリーズ、「こころの乙女ごころ」シリーズの3つしか描いてませんからね(笑)。次の単行本タイトルのことも考えながら、良いシリーズネタが思い浮かぶと良いのですが……来年1月のボクの頭脳に期待です(>_<)。

                             ■ ■ ■

 さてさて、今年発表の作品は冬コミの新刊「えろり屋/vol.2」に載せる「秘密のデート」を残すのみ。今回の「恋の王子様」で一応商業誌での掲載作品は最後ということで、今年1年で描いて来た作品の中でお気に入りなんぞを挙げてみようかな〜と……えぇ、前回の日記「たまちゆきの「2009年」総括」の続きでございまする。

 今年は「COMIC RIN/2月号」掲載の「IDOL☆SISTER・6」から「えろり屋/vol.2」の「秘密のデート」まで、商業誌・同人誌・単行本書き下ろし等を含めて全20作……うーん、今年は結構描きましたね〜。20本を超えたのは2005年以来です。

 で、その中での個人的お気に入りは……
●「幸せのナミダ」……(コミック姫盗人/4月号:単行本未収録)
●「小麦色狂詩曲」シリーズ……(COMIC RIN/8月号・他:単行本未収録)
●「ずぶ濡れ夏物語」……(コミック姫盗人/8月号:単行本未収録)
●「恋の露天風呂」……(華陵学園初等部/vol.20:単行本未収録)

……辺りでしょうか?

 「幸せのナミダ」は「コミック姫盗人」の巻頭カラーで描かせて貰った作品。いや、正直カラー部分は特筆するべき点は何もないのですが(笑)、暗めのストーリー展開がここ最近なかった感じで気に入っております。
 「小麦色狂詩曲」シリーズは今まさに3話目を執筆中……なので今年のお気に入りに入れるのもどうかとも思うのですが、1,2話目も好きなんだからしょうがない。日焼け少女は描いてて楽しいッスよ〜。
 「ずぶ濡れ夏物語」……今さら言うのもなんですが、今年「コミック姫盗人」で描いた作品は結構好きなの多いんですよね(笑)。上の「小麦色狂詩曲・1」もそうですか、こういった”ひと夏の思い出”的な話は好きなんですよね〜。ラストの噴水に落ちるシーンなんかも描いてて楽しかったなー。
 「恋の露天風呂」も描いてて楽しかったな〜。単純に湯けむり描いたり、岩の感じを描いたりするのが好きっていうのもありますけど、女の子と2人きりで風呂に入るドキドキ感ってありますよね〜。「恋の特別室・4」も気に入ってはいるのですが、あっちはもう単行本に収録されているのでまぁいいか、と(笑)。

 他には「若葉(仮)」「わたしの恋に素直になります」辺りも好きですかね……ってこれ以上書くとほとんどの作品を挙げてしまいそうです(>_<)。まぁつまり、今年は結構楽しんで描けた作品が多かったってことですかね〜。
■2009/12/30
■今年最後の日記

 肩こりの重症化か単なる寝違えか、首が猛烈に痛いのです……そういや夏のコミケの時期もそんなようなこと言ってたような……?
 只今コミケット77(冬コミ)真っ最中……で、いよいよ明日31日は最終3日目、我が「えろり屋」も参加します〜。スペースは東ウ-37b新刊有り・既刊少々でお待ちしております!(>_<)/ 
 ちなみに新刊「えろり屋/vol.2」はボクとゆうろくんの2人のみの合同誌。申し合わせたワケでもないのですが、両者”妹モノ”の18禁エロマンガでございます。(ちなみに今回ふうたまろ氏は”売り子”としては参加するかもしれません(笑))。
 ボクのマンガは以前よりお伝えしてあった通り、明日香の「秘密の○○○」シリーズの最新作、「秘密のデート」(P18)を描いておりますので、コミケ3日目にお越しの際は、是非是非お立ち寄り下さいな〜♪ 

 で、先日「華陵学園初等部/vol.23」用のネームが出来まして、ようやく安心して年が越せる……と思ったのですが、タイトルが……えぇ、実はまだ決まってないんです。しかも仮題すら(笑)。こんなことって初めてなんですけどね〜。ま、タイトルを考えるだけなら酒飲みながらでも出来るので、ゆっくり考えますよー。
 あ、ちなみに「恋」でも「こころ」でもなく、もちろん「モモちゃん」でもない、華陵学園初等部での4本目の新シリーズになる予定でございます。初回は22ページ……張り切り過ぎました(>_<)。

 さてさて今日の日記は今年最後でございます(まーでも年明け実家から帰って参りましたら、すぐにでもコミケや「秘密のデート」についての日記を更新すると思いますけど)。
 とりあえず、最後は来年「2010年」の予定なぞを書いて締めようかと。

 雑誌掲載は今年の夏「コミック姫盗人」が亡くなってしまいましたが、「COMIC RIN」「華陵学園初等部」の2誌は今後も継続予定です。
 「華陵学園初等部」は隔月誌なんで、今年と変わらず毎号掲載予定。
 「COMIC RIN」はちょいとペースを増やしまして、最低3ヶ月に2本はというところでしょうか? いや、毎月描けるなら描いてくれと言われてるんですけど、まぁ同人誌もまた出したいですし、多少1本を長いページでじっくり描いて行きたい気もするんですよね……ですから「RIN」に関しては多少流動的に〜。

 で、単行本の方ですが、毎年の個人的目標である「年2冊」……は厳しいかな?? 
 茜新社からは「RIN」掲載分と「姫盗人」掲載分を合わせて、おそらく来年の上半期ギリギリ頃には出せると思います。まぁ5,6月……遅くても7月頃には? って感じでしょうか。いや、実はもう出せと言われれば出せるだけの本数はあるんですけどね、一応次回分へのストックと、1冊のバランスを考えた取捨選択の余地も残したいところなんで……。
 オークスからの「華陵学園初等部」分が微妙なんですよね〜。毎号描いて行ったとしても1冊分の本数が溜まるのが来年の10月頃なんですよ。そうすると……ギリ12月発売?? いや、もちろん編集さんに出そうと言われれば出しますけど、どうせならもう少し余裕のある単行本作業をしたいしな〜と。
 まぁ来年は活動の方はごゆるりと見守ってやって下さいな。

 それでは来年「2010年」もたまちゆきをよろしくお願い致します。
 しかも! 来年の4月でエロマンガ家活動10周年ですヨ! や、特に何をする予定もありませんが(笑)。

このページのトップへ戻る
・このホームページ内に含まれる、全ての画像、文章の無断転載を禁じます・
©2000- TAMACH YUKI All Rights Reserved.