■2011年後期
2011/07/25「いつもの座席(ばしょ)で」
2011/08/16「エロ可愛カノジョ」と夏コミ(C80)回顧
2011/09/08「となりの双葉ちゃん~ジャンプ」
2011/10/30「いつもの屋上(ばしょ)で」
2011/11/25「子猫とマタタビ・催眠術」
2011/12/06|年末に向けて
2011/12/17「星空ロマンティック」
2011/12/25|たまちゆきの2011年~総括

※赤文字の日記は、マンガの制作秘話です。
※水色文字の日記は、単行本発売の日です。
2011年前期へ 2012年前期へ
■2011/07/25
■「いつもの座席(ばしょ)で」

 一ヶ月ぶりの日記になってしまいました( ゚Д゚)y この間何をしていたのかと言うと、まぁ仕事とか同人とか仕事とか……と何の変わったこともない日々を送っていたワケですが……いや、7月半ばの3連休にプール行きましたね! ヨメが日焼け止めクリームを車内に忘れるという凡ミスの為、鼻周りと肘先の腕が猛烈に焼けましたっ(ノTдT)ノ ワアァァ・・!! 一応ラッシュガード(と言うのかな?)ってヤツを着ていたお陰で去年のように風呂に入れない程ということはなかったですが。

 さてさて本日の日記は遅ればせながら毎月17日発売の「COMIC RIN/8月号」に掲載された「いつもの座席(ばしょ)で」についてでございます。「COMIC RIN/6月号」に掲載された「いつもの車両(ばしょ)で」に続いて秀才中学生同士の電車内エッチの第2弾ですー。

学校帰りの電車の中、向かいの座席で学年一の秀才少女がオナニーしているところを目撃してしまったことから流されるまま肉体関係へと発展してしまった祐里耕太だったが、その後も続く日々の中で耕太はふとした疑問を抱く……祐里ちゃんはボクのことが好きなんだろうか? と。彼女に対する芽生えた好意と嫉妬心から生まれた疑問を、耕太は直接祐里にぶつけてみるのだが……。

 制作していたのは6月。
 キャラと”電車内”という舞台、そして「祐里ちゃんがエッチする相手は誰でも良かったのでは?」と疑問を抱くところから始まるという設定が決まっていたので、ここ最近では珍しくそんなにネームに時間が掛かりませんでした。
 ただ当初の予定では前回同様トイレの中でやるつもりだったのですが、どうせなら座席で合体しちゃうか?と考えた時に無理矢理感が強すぎてちょっと困りましたねw まぁマンガだしファンタジーだし何でもアリなのですが、多少のリアル感も残しておかないと羞恥系ネタとしては成立しませんからね~。
 それとまぁ電車内ってのはホントに描くのが面倒くさい【゚Д゚】 3話目を描くならしょうがないですが、それ以外で電車ネタはもう当分良いかな~なんて……あ、ちなみに編集部に届いた1話目「いつもの車両で」の感想で、「113系が描かれていて嬉しい」的なことを書いてくれた方がいらっしゃったようですが……うーん、鉄道好きの人はさすがですよねw、えぇ、この通学電車のモデルは113系と呼ばれる車両です。
 いや、もちろんボクは正直疎いので、資料を探している内に「あぁこれを113系と言うのか」と知っただけなのですが……まぁぶっちゃけた話、アレ、ボクが高校に通っていた時によく乗っていた電車なんですよね(笑)。
 今はもう使われてないのかもしれないけど、。一番ノスタルジーに浸れる電車というか、対面式の座席があってトイレが付いていてって、あの電車好きなんですよ~(*´ω`)……って、田舎の高校に通っていたのがバレバレですかね(笑)。

                             ■ ■ ■

 さてさて、気づいたら夏コミも間近ですよ!!(*゚Д゚)=3 8月14日(日)に参加予定の我が「えろり屋」でございますが……えぇ、お約束通り新刊出来ましたよ!
 タイトルは「えろり屋/2011-SUMMER」でございます。いつものように友人のゆうろくんと2人の合同誌で、ゆうろくんは表紙と巻頭カラーイラスト4点、それに12ページのモノクロマンガを。ボクは「エロ可愛カノジョ」という19ページのモノクロマンガを1本描きました♪
 ちなみにこの「エロ可愛カノジョ」は同人誌では初めて完全な新作でして、何かの続編でもなければ続きもないかもしれない(笑)。この機会に是非!という感じでございますー。

 まぁ発売は14日ですが、既に「とらのあな」でも「メロンブックス」でも予約受付が始まっております。皆さん予約して~!! (*゚Д゚)=3 と声高々に言いたいところなのですが……えぇ、今回のコミケにいらっしゃる方は出来れば会場でお買い上げ頂きたいな~と……。
 と言いますのも、今回コミケ会場限定で特典ペーパー的なモノを配布予定なのですっ!!!!(*゚Д゚)(くわ
 B4の大きさのピンナップです。もちろんカラー……描いたのはゆうろ氏。
 ……え?ボク?ΣΣ(゚д゚lll) ぼ、ボクも描きましたよ!……裏面のモノクロを。ピンナップ裏にある意味が分からない、「たまちゆきのマンガ制作工程」を(笑)。まだ印刷所から現物が届いてないので何とも言えませんが、特典ペーパーとしてはまぁ良い感じなんじゃないかな~と。
 今年の夏コミ3日目、東京ビッグサイトにお越しの方は我がえろり屋のスペース、東キ-34bにいらっしゃいませませ~。

※ちなみについこの間まで当サイトでスペース番号を「東キ-43b」って書いてました……正しくは「東キ-34b」ですのでお間違えなく~【゚Д゚】

■2011/08/16
■「エロ可愛カノジョ」と夏コミ(C80)回顧

 先日の夏コミ(C80)ご参加の方々お疲れさまでした。
 そして我が「えろり屋」に足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました~!! (ノ゚Д゚)

 差し入れとか下さった方々もホントにありがとー! こういう心遣いはやっぱ嬉しいッス……人だもの。

 いや~何と言うか、今年の夏コミはとっっっっにかく暑かったですっ(#`皿´) もう汗出まくりで水分取りまくりで……こっちは座って売ってるだけだっつーのに(笑)。2年前のコミケ初参加時の夏コミ(C76)が奇跡的に快適で、今年はその時と同じ東3ホールで向かえる夏コミ……節電節電と言ってるけど東3ホールはひょっとして?とか……いや、全然w 東6で向かえた去年の汗ダク夏コミよりも酷かったですorz

 で、売上の方ですが、正直まぁまぁという感じ(汗)……完売はしませんでした。あの暑さでしたから、勢いよく完売→早めに撤収と行きたかったところですが、思いっきり終了4時の拍手を共にしてしまいましたw

 回顧録はとりあえずそんなところで、今日の日記のメインはこちら、新刊「えろり屋/2011-SUMMER」に収録した「エロ可愛カノジョ」についてでございます。

太陽の輝き、天使の微笑み、純真無垢な白い宝石……クラス中、いや、学校中の男子憧れの的である1年A組の西巻レミちゃん。そんなレミちゃん自らが告白して現在つき合っているのが幼なじみの悠太くん。しかし学校のアイドルを彼女に持つ余裕からか、彼曰く「レミは純真でも無垢でもねーよ」と……はたして?

 制作していたのは6月中旬から7月頭にかけて。表紙のデザインやら会場配布限定のチラシを作りながらと、いろいろ平行しながらの作業でしたが……。

 本誌のあとがきでも述べているのですが、今回の「エロ可愛カノジョ」は今までのように商業で描いた作品の続きとかではなく、完全なオリジナル(?)でございます。「初出なら商業誌でやれ」と編集さんの声が聞こえてきそうですが、これまでのアンケートの中でも「商業の続きだと元の作品を読んでないと感じる面白さが半減してそうで損している感じがする」的なニュアンスの意見が結構あったモンで、んじゃ今回は張り切っていっちょ描いてみるか~と。
 や~、でもどうなんでしょうね? 描いてみてホント「商業と変わらねーな」と思いましたからね(笑)。これ、そのまま今月の「RIN」に載っけても全く違和感ありませんヨ(・ω・)

 ちなみに今回、今までの4冊と違う点があるのですがお解りでしょうか? ……実は今回、修正の入れ方を商業誌に近くしてみたんですね。今までは局部も男の方も、とにかく白抜きで輪郭のみの描写だったんですけど、今回は黒線やら黒ハートやら(白もところどころ使ってますが)。
 今までは同人誌でどこまでの修正が許されるのか探り探りって感じだったんですけど、他の方の本を読んでみると、みんな意外と修正してねーな、なんて(笑)。いや、もちろん皆さんしてるんですけどね、してるんだけど修正の入れ方が上手いというか……やっぱ輪郭だけのチンチンじゃリアリティねーよな、という結論に達しましたので。えぇ。

 次回は……どうしましょうね? 今回の続きを描くというのも一つの手ではあるのですが、久々に凌辱も描きたいな~とかいろいろ考えてはいるのですが……ま、冬コミ受かれば、の話ですけど。

                             ■ ■ ■

 実は今回の「えろり屋/2011-SUMMER」(vol.5)、今までの本より印刷部数が少ないんです。と言いますのも、冊数を重ねていくとどうしても自宅の在庫も膨れ上がって来ちゃってまして、これ以上置けねーよ!ってことで。
 今回の夏コミでは既刊も結構売れたのですが、調子にのって膨大な数を刷ってしまった「vol.2」が自宅にまだ150冊近く残ってたり……(笑)。
 一番分厚くて自宅在庫最大の元凶だった「vol.3」はかなり減りました♪ 冬コミにも多少は持って行けそうですが、搬入数はかなり少数になると思いますので、お買い求めご希望の方は「とらのあな」の在庫があるウチが良いかもです……。
 「vol.4」も……かなり残ってるなw 「vol.1」はもうないですけど。
 あ、ちなみに「えろり屋」では今後基本的に増刷等しないつもりですので、お買い求めは初版がある内にでございます~≡≡≡=(ノTдT)ノ イソイデ・・!!
 
 嬉しいことに今回のコミケでもスケブやサインをを頼んで下さる方が何人かいらっしゃいました♪ いや、ホントに嬉しいのですけど、基本的に開場から昼2時半くらいまでの忙しい時間帯にはすべてお断りさせて頂きました!(>_<)/ 机も狭いし特典ペーパーもあげなきゃいけないしで、無理なんですー。ごめんなさいー。

 何だかんだ言いつつも今回のコミケも楽しめましたヨ♪ なにげに嬉しかった一言が、とある女性の「ウチの旦那がファンなんです!」って言葉(笑)。「旦那さんによろしくお伝え下さい~」とこちらも返答。忙しいながらも楽しいひとときでございました♪( ゚Д゚)y
■2011/09/08
■「となりの双葉ちゃん~ジャンプ」

 コミケ直後の日記から早3週間ほど……まさかここまで放置しちゃうとはorz
 いや、次の作品(「となりの双葉ちゃん~ジャンプ」)が掲載されたらすぐに更新する予定だったのですが、8月15日掲載予定のハズなのになかなか更新されず、気づいたら9月! で、ようやく更新されたと思ったら8・9月合併号だって(笑)。そんなこと聞いてなかったぞ……発売が遅れたからってコトでの後付けの気がする~(゚⊿゚)
 ま、何にせよ無事に更新されたってことで、今日の日記はその「華陵学園初等部/8・9月合併号」に掲載された「となりの双葉ちゃん~ジャンプ」についてでございます。

 となりに住む幼なじみ・優くんにオナニー現場を見つかって、続きが見たいとふたりで見せ合いッコしちゃって……お互いを異性として意識し始めた最近、双葉ちゃんの頭もエッチな想像ばかりしちゃって……!

 制作していたのは7月後半。まだ細々残っていた夏コミ新刊のまとめ作業と平行しながらの制作でしたが、ストーリーは大体頭の中に出来上がっていたので概ね順調でございましたー。
 「となりの双葉ちゃん」シリーズとして「ホップ」→「ステップ」→「ジャンプ」と3作目……一応双葉と優くんの”エッチなれそめ”的な話は一段落ってところ。初SEXまで3話掛けたのは初めてでしたw
 ただ引っ張り過ぎた感もあるので、いざって時にどう持って行くのが良いかな~と考えつつネームを切っていましたが、「ボクだってしてみたいよ?双葉ちゃんと……セックス!」と優くんの見せた男気(?)により先に進んでくれました。
 で、実は一応今4話目も考えているのですが、何となく上手く行かない……や、理由は何となく分かっているんですよね。
 多分ね、思ってたより双葉ちゃんが普通の女の子すぎるんですよ( ゚д゚) 1話目の頃はすごく天然で、実は思いの外自分勝手な女の子みたいな感じで描いていたのに、エッチに対して純情な女の子の一面を掘り下げて描いてたらドンドンまともな女の子になっちゃって、多少優くんが強引にでも行かなきゃ動いてくれない扱いづらい女の子になっちゃって……(笑)。
 それもこれも双葉ちゃん目線で描いていたことが原因なのかもしれないですけど……だからね、4話目を描くとしたらとりあえず3部作完結ということで、次は優くん目線で描いてみようかな~と……そうしたら”双葉に振り回される優くん”という本来考えていた関係で描けるのかな? と。いや、そんなこと悩みつつもう1週間以上経っているのですが……ΣΣ(゚д゚lll)

 あーそう言えばアナログからデジタル制作に切り替えて、この夏で3年目になるんですね! や、未だペン入れまではアナログなワケですけど、その後のデジタルに関してはかなり慣れて来まして、もうアナログ制作には完全に戻れません~。
 いや~やっぱトーンを買い足さなくても良いっていうのが半引き籠もり生活なボクにとっては一番嬉しいですよね(笑)。以前は少なくとも3ヶ月に1回は新宿の世界堂まで行ってましたから。
 ちなみに近所のスーパーには売っていない、今でも買い足さなきゃいけないマンガ制作特有の消耗品は「原稿用紙」「インク」「ペン先」と3種類あるのですが、これらは最近すべてネット注文(笑)。
 「あ、この本欲しい……でもこれだけじゃ1,500円行かないから送料取られるぞ?……じゃあ原稿用紙も1冊一緒に頼むか」というのが、ボクのAmazonでの基本的な立ち振る舞いでございます(笑)。
■2011/10/30
■「いつもの屋上(ばしょ)で」

 うーん、月一の日記ですらなくなって来たな(・ω・)
 ここ最近体調が優れず、何だかモヤ~とした感じで過ごしておりました。特に10月の半ば頃は38.0℃近い熱が続いておりまして、よく原因が解らないまま2週間近くボーッとしておりました(笑)。いや、笑いこっちゃないのですが( ゚д゚)
 まぁようやく復活した感じですので、またサイトの方もポチポチと更新して行こうかな~と……あんまり放置しすぎちゃうと、ホントに更新する気なくなっちゃうからね!!!!(*゚Д゚)(くわ

 というワケで、まずは「COMIC RIN/10月号」に掲載された「いつもの屋上(ばしょ)で」から。や、放置しているうちに9月17日発売の号、既に売ってないのですがw、これまで制作して来た作品に対してコメント出すのはサイト開設以来11年続けていることなので、一応決まりということで……(これをサボり出しちゃうと、それこそサイト更新をしなくなりそうだし……)。

学校帰りの電車の中、向かいの座席で学年一の秀才少女・祐里がオナニーしているところを目撃してしまった耕太。その後は流されるままに肉体関係へと発展し、先日正式につき合うことに。そんな2人のとある日、今度のテストで耕太が学年10位以内に入ったら、祐里が1つ何でも言うことを聞いてあげるという約束を……。見事10位に入った耕太、その望むこととは何と……!

 制作していたのは夏コミ後の8月の下旬。
 「いつもの車両で」「いつもの座席で」と続いていたシリーズの第3弾でしたので、内容は大体決まっていました。ただ舞台が学校が良いのか、初志貫徹でまた電車の中の方が良いのか悩んだのですが、ここらでちょっと開放感が欲しいかな~ということで、3話目は学校の屋上を舞台にしてみました。
 で、制作秘話的な肝心な部分を2ヶ月も前のことなので良く覚えていないのですがw、出来上がったブツを見ると背景とか結構頑張ってるんだな~と(笑)。新背景カタログ~学校編を片手に描いたんだな~という跡が端々に残る作品でございます。
 一応3部作のつもりで描いていたので、このシリーズはこれで打ち止めの予定~♪ 女の子の方がエッチで積極的なこのシリーズは何だかんだ、結構好きなシリーズだったかもしれません。

                             ■ ■ ■

 ちなみに実は今月末配信予定の「華陵学園初等部/11月号」「ネコとマタタビ・催眠術」という作品を描いておるのですが……まだ配信されてないようです(笑)。
 というワケであらすじ等はまた次回更新時に書きますが……久し振りの「子猫じゃないモンっ!」シリーズの最新作ですよ! ということだけ宣伝を。同名タイトルの単行本「子猫じゃないモンっ!」に収録された作品群に続いて、4話目の新作でございます。配信された際には是非~♪

                             ■ ■ ■

 とそれともう一つ重要なお知らせ。
 えぇ、またまた冬コミ(D81)受かってしまいましたよ~(・∀・)ゞ と呑気に喜んでいる場合でもない今回、本気でヤバイんですっΣ(゚Д゚ノ)ノ
 冒頭にも書いた体調を崩していた件……あれで実は10月以降のスケジュールが今グチャグチャなんですヨ!(>_<)/ 現在制作中の「星空ロマンティック」という作品、実は11月17日発売予定の「COMIC RIN/12月号」に掲載するつもりで描いていたのですが、10月30日現在、まだ下書きが終わっていません!(泣) というワケで早くも落とし宣言。12月17日発売の「1月号」に廻して貰うことにしてしまいました(次号予告にはボクの名前が載っているんです……大変申し訳ございません(>_<))。
 ちなみに相方のゆうろくんも今回は相当ヤバそう……ですのでお互いギリギリまで頑張ってみて、ダメなら旧刊オンリー、でも出来れば新刊を作ろう! という感じで今はそれぞれの仕事を進めているところでございます。
 最後にスペース番号をお知らせしておきます。果たしてそのスペースに新刊「えろり屋/2011-WINTER」は並ぶのでしょうか……!? ( ゚Д゚)
■2011/11/15
■「子猫と
マタタビ・催眠術」
 早くも11月半ば。後ひと月半で1年が終わってしまうとは……恐ろしいわ〜Σ(゚Д゚ノ)ノ
 制作中だった「COMIC RIN/1月号」掲載用の原稿「星空ロマンティック」は 無事完成致しました♪ 久々の22ページだったからか、謎の高熱完治後も何だかズルズルとペースが掴めなかったからか、結局丸1ヶ月ほど制作に掛かってし まいました……その分密度は上がってるとは思うのですが、だからって1ヶ月1本しか描けないんじゃ〜キツイよな〜(゚?゚) 反省だわ〜。

 さてさて本日の日記はちょいと遅れましたがネット配信専用雑誌「華陵学園初等部/11月号」掲載の「子猫とマタタビ・催眠術」について。ホントは先月末に配信される予定だったのですが、11月4日に配信されたようです。理由は分かりませんがw

初等部5年の音子(ネコ)とつき合っているのは、高等部3年のイケメンで秀才の高梨先輩。ある日体育の授業前に高梨先輩に何やら怪しげな催眠術を掛けられたネコ。それは”先輩”と口に出すたびに、どんどんエッチな気分になってしまうという妙な暗示で……!

 制作していたのは9月から10月頭くらいまで。
 今年の2月に発売された単行本『子猫じゃないモンっ!』に収録された表題作「子猫じゃないモンっ!」シリーズの最新作になりますねー。単行本には4編収録されていましたから、一応これが5作目になるのかな?
 とりあえず連載していた「となりの双葉ちゃん」シリーズが一段落して、一息入れずに続きを描く案もあったのですが、何となく”催眠術モノ”が描きたいな〜と思っていた頃でして……で、次回の単行本発売の際にはどうしても1,2本は入れておきたい「子猫」シリーズなら催眠術って設定も活きるんじゃないか? ってなことで、久々にネコと高梨先輩に登場して貰ったワケです。
 ちなみに今回一番描きたかったシーンが、ネコがクラスの掃除用バケツにおしっこさせられるシーン。共感して下さる方、喜んで下さる方がいらっしゃれば、とても嬉しいですー( ゚Д゚)y

 冒頭で書いた通り「RIN」用の原稿「星空ロマンティック」が完成しましたので、いよいよ冬コミ用の原稿に取り掛かりたいと思います。
 実は今回、相方のゆうろくん共々スケジュールがメチャクチャでございまして、正直新刊が出せるかどうか微妙なところでして……いや、最悪ゆうろくん側は書きためていたイラストがあったりするので、新刊が出る出ないに関して、要はボクがマンガが描けるのかどうか、に掛かっているという……恐ろしや(笑)。
 ちょっと凌辱っぽいモノも描きたいかな〜とか思ってたりするのですが、「えろり屋」の読者層に果たして受け入れられるのだろうか?? 単行本に1本でも 入ってると地雷扱いされたりするしな〜……うーん、もうちょい考えてみますー【゚Д゚】
■2011/12/06
■年末に向けて

 今日はいきなり本題ですが【゚Д゚】
 年末に行われるコミケ(C81)いわゆる冬コミについての情報なのですが、我が「えろり屋」はどうにか……どう~にか新刊が出せそうな感じでございます~♪(*゚∀゚)ノ
 いや、今回は前回の日記でも書きました通り、ゆうろくんは大量に舞い込んだ仕事に翻弄され、ボクは10月に高熱が2週間続くという謎の奇病(?)でスケジュールがガタガタになり、正直本当に新刊は出せないだろうと思ってました。それがどうにかこうにか……という感じです。

 で、今回何を描こうかな~と漠然と考えを巡らしていたところ、どうせ出せなかったかもしれない新刊!ここはもう原点に戻って商業誌では出来ない、同人誌でしか出来ないモノを実践しちゃおうかな? ってことで、何故だか作風も原点に戻っちゃって、思いっきり凌辱モノにしてみようかと(笑)。

 最近ボクを知って下さった方は知らないかもしれませんが、実はボク元々は凌辱畑(?)出身でして。
 既に会社すらないですが、東京三世社の「コミックミニモン」とか「まんが愛!姫」とか、後期…いや末期wの「COMIC夢雅」とか、「COMIC桃姫」でも半分くらいは凌辱モノでしたかね~? 
 いつ以来描いてないのかと振り返ると、完全に凌辱モノとして描いた作品は、多分単行本「Mrs.LOLITA」に収録した「婚約記念日」ってヤツ以来。2007年10月発表の作品だから、丸4年振りデスヨ!!(*゚Д゚)=3

 いやね、凌辱モノって単行本に収録した時に嫌がられる傾向があったんですよね。もちろんボクの作品に関してだけの話かもしれませんが、そりゃ~もう地雷扱いされるワケですよw でも凌辱も好きだし描いて行きたい……だから偶~に描く程度、軸足をラブラブモノにおきながら良いアイデアが思い付いたら描いてみる、というスタンスで長年やっていたら、今現在連載している「COMIC RIN」「華陵学園初等部」は基本凌辱不可(笑)。いや~もう4年も経っていたんですね~( ゚Д゚)yシミジミ

 ですので今回の冬コミでの新刊「えろり屋/2011-WINTER」(仮)では、たまちゆきを最近知って頂けた方には新鮮なたまちゆきを、オールドファンに方には懐かしいたまちゆきを、そして昔からたまちゆきの凌辱モノが苦手だった方には全くもって歓迎されない本をご紹介出来るんじゃないかな~……とか思っておるワケですが。(・ω・)

 あ、ちなみにタイトルだけお教えしておくと、「3日前まで処女だったのに」ですw ゆうろくんの表紙&イラスト&作品にもよりますが、2人しか参加してないのに誌面で思いっきり浮いちゃうかもっΣ(゚Д゚ノ)ノ
 3日目(土曜日)東G-09a えろり屋 でございます♪
■2011/12/17
■「星空ロマンティック」

 1年の最終月「12月」も半ばを過ぎまして、いよいよ冬コミが近づいて参りました。これで3年連続3回目の参加……何だかすっかりコミケで師走を感じるようになって来たような(笑)。

 あ、その冬コミでございますが、新刊「えろり屋/2011-WINTER」の方は入稿完了!後は会場でご対面するのをボクも楽しみにするだけでございます!(・∀・)ゞ えぇ、印刷の手配係は相方のゆうろくんなので、彼の家には見本が届くのですが、ボクは皆さんと一緒、毎回会場で初めて見るんですw

 さてさて本日の日記は商業誌としては2011年最後の掲載作となります「COMIC RIN/1月号」掲載の「星空ロマンティック」について。1月号ですから年度的には来年の2012年ですけどねー。

天文部で毎月行われている徹夜観測会。今夜は【しし座流星群】を見ようと簡易テントを張りつつ屋上に陣取ったヒカル。しかし買い出しに出掛けた美佳によると、今夜の観測会は先月・先々月と同様に参加部員はヒカルと美佳の2人だけ! あいにく曇りがちな夜空の下、天体観測が大好きなヒカルと、実は星よりも幼馴染みのヒカルが好きな美佳の、ロマンティックな夜が始まる……!

 制作していたのは10月……多少11月にもはみ出して、結局1ヶ月以上の制作期間(>_<)。
 この作品の下書きに入り出した頃に謎の高熱が続き体調がおかしくなり始めまして、下書きを終えるまでに2~3週間ほど掛かってしまいました(>_<)。(精神的にはこの後11月に入ってからの通院の方がキツかったのですが、それはまた別のお話)。
 あまりイメージが湧かないかもしれませんが、実はボク、星好きなんですよね(笑)。小学3年生の時、外で走り回ることもせず、友達の家で図鑑を見ながら、星座のカタチを模写するという暗~い遊びを繰り返していたりw 
 そんな中、見上げるのも模写するのも特に好きだったのがオリオン座。中でも左上に見える赤く光る一等星ベテルギウスが好きで、最初はこの作品も「ベテルギウス」というタイトルで何か描けないかな~と考え始めたのがそもそものきっかけでした。

 ただベテルギウスを普通の望遠鏡で覗いても、赤く光る星があるな~くらいにしか解らない……んじゃ、もうちょっと絵として描けて映えるモノは何かな~と考えた末、注目したのが「木星」。ジュピターでございます。
 木星って地球からは火星を挟んで更に遠くにある惑星なんですが、太陽系の中で最大の惑星なモンで、晴れた夜空ではよく見えたりするんですよね。実際望遠鏡で見たことはないんだけど、上手く行けば木星を渦巻く巨大な斑文も見えたりするらしいですし! 
 とか思ってたんですけど、まぁ実際見たことがないのでいまいち説得力がない(笑)。それよりはオチで「木星」ってキーワードを残しつつ、絵として動きがある流星の方が良いんじゃないかな~と思い直しまして、結局しし座流星群で落ち着きました……え、しし座量星群ですか? あ、こっちは千葉の実家で普通に見たことがあります、肉眼でwね(笑)。

 何か星の話に終始してますが、エロマンガでございますので、皆さんの下半身に訴えかけるような作品になっていてくれたらな~なんて願っておりまする。
 黒髪ロングを編集さんに所望されて描いてみたら、思いの外ネコ(「子猫じゃないモンっ!」のキャラ)に似ちゃってびっくりしましたが、何だかんだ気に入った作品になりました~♪ ま、でもテーマ的にも続きがありそうな話ではないので、こりゃ短編ですな【゚Д゚】
■2011/12/25
■たまちゆきの2011年~総括

 メリークリスマス!! (*゚Д゚)ゞ ビシッ!
 とまぁそんなことはさておき、コミケ直前にもう1回日記を書くか、もしくはこれが最後の日記になるか……まだ決めかねておりますが、とりあえず締めのないまま年を越しても気持ち悪いので、このタイミングで毎年年末恒例(?)、たまちゆきの2011年~総括なんぞしてみようかな~と思っております。

●禁煙+震災→やる気ゼロ→そして体調悪化
 いや、今年はホントにダメダメだったな~(>_<)。
 今後も続くであろう安易な増税による値上げと家族の健康を考えて2月28日からいきなり禁煙を始めたんですが、まー最初の1,2週間が辛いこと辛いこと【゚Д゚】 そんなところに3・11の東日本大震災です。3月はもう完全にやる気なくしたわー。何でオレこんな状況の中エロマンガなんか描いてるんだろ、とか思っちゃったし(笑)(いや、他の作家さんに聞いても「マンガなんか描いてる場合じゃねえ」とか思ったみたいです)。
 その後もいまいち気分が乗らない感じが続き、振り返ってみれば今年はメンタル的には非常に厳しい状況の中で描いていたかな~? とか。
 しかも10月頃から妙に咳いたり微熱が続いたり……もう病院の看護婦さんと軽口を叩き合うような仲になっちゃうくらい、もう毎日のように病院通いが続いてましたね~。もうこの時期だけは振り返りたくもない、フィジカル的にキツイ状況でございました(>_<)。
 それでも描いて来た作品を1つ1つ読み返すと、逆に昨年・一昨年辺りよりもむしろ今年の方が良いんじゃね??(゚Д゚ ≡ ゚Д゚) とか思う作品が多かったような気がします。何故かは解りませんけど(笑)。
 あ、ちなみに禁煙ですが未だに続いております(・∀・)ゞ ニコチネルパッチ使ったりニコレット・ガムを使ったりいろいろしましたが、結局のところ気合いだということが身に染みて解りました。二度と禁煙したくないから二度と吸わないように! と今は考えておりますー。

●単行本は今年も1冊だけ
 一応毎年2冊は出したいな~とか思っているのですが、さすがにペースは落ちて来ましたかね? ただ今年は上記の通りイマイチ制作スピードが上がらなかったので2月に発売された単行本「子猫じゃないモンっ!」のみとなりましたが、調子が良ければ今の時期…12月頃にはもう1冊出せていたはずなんですけどね。いや、冬コミさえなければマジで出したかもw 来年こそは2冊だしたいな~と思っておりますー。

 その他地味なニュースで言えば、2009年に人生初のサイン会催して下さった秋葉原の「ダンジョンブックス」が今年の3月に店を閉めてしまいました。実は2010年7月単行本「小麦色狂詩曲」を出した時も店長さんの方から正式なオファーが来たのですが、さすがに2年連続サイン会やるのもどうなんだろ? ということでお断りしちゃいました。次回茜新社からの単行本が発売される際(2012年)には是非、何て言っていたのですが……こんなことならやっておけば良かったかな~?とか今更思ったりもします(笑)。

 そんなトコかな? うーん、今年は良い意味でも悪い意味でも、大したことなかったな【゚Д゚】

                             ■ ■ ■

 さてさて次は今年描いた作品の総括に移りますが……えー今年は何と14本! 単行本用に書き下ろした4コママンガを除けば13本! 同人を除けばなんと11本しか描いておりません!Σ(゚Д゚ノ)ノ いや、同人と言ってもオリジナルだからわざわざ除くこともないので13本かな?
 今年は華陵学園初等部に描いた「恋のフィアンセ」から、商業誌では先日発売された「COMIC RIN/1月号」掲載の「星空ロマンティック」まで、同人誌を含めると大晦日発行予定の「3日前まで処女だったのに」までの13本。
 さてそんな中での個人的お気に入り作品はと言いますと……

●「恋のフィアンセ」……(華陵学園初等部/2月号:単行本未収録)
●「となりの双葉ちゃん~ホップ」……(華陵学園初等部/4月号他:単行本未収録)
●「いつもの車両で」……(COMIC RIN/6月号:単行本未収録)
●「星空ロマンティック」……(COMIC RIN/1月号:単行本未収録)

この辺りかな?
 「恋のフィアンセ」はかなり前からアイデアだけは考えていて、それが思いの外上手くオチまで繋がって描き手側としてもすごく楽しかったので、すごく印象に残ってますね~。恋のシリーズってこの作品で10作目になるんですけど、ひょっとしたら一番気に入っている回かもしれません。
 「となりの双葉ちゃん」シリーズは3編一括りって感じですけど、エロマンガ家歴11年目にして初めて合体なし、オナニーのみで1話を描き切った1話目の「となりの双葉ちゃん~ホップ」がやっぱり印象に残っております。天然エロな双葉も好きなキャラクターです♪(今4話目描いてますけどね)
 「いつもの車両で」も3話連続の続きモノですが、これはどの話がというよりは、シリーズを通して好きって感じですかね~? 元々重度のショートカット好きではありますが、とりあえず一番好きな、一番描きやすい髪型で描いた作品です。頭は良いけどエロいって女の子は良いですよね~(‘ v‘) ただ背景は普段ほとんど描かない電車の内・外観だったりで、すごく苦労しました……。
 「星空ロマンティック」はつい最近描いた話ですが、思いの外、気に入っている自分がいますw 何が良かったんだろうな? 久々に描いた黒髪ロングだから、好きな星をテーマに描けたからか……ちょっと専門的なトコで言えば、夜空と黒制服&セーラー服のお陰で、ページ内の黒の面積比率がちょうど心地よかったのかもしれません。美佳の制服も普段良く描くリボンではなく、ネクタイだったのもちょっと高ポイントw 

 まだ発表してないのでおおっぴらには言いませんが、冬コミ用に描いた「3日前まで処女だったのに」も実は結構好きです。久々の凌辱モノでペンの進みも良かったしー。

                             ■ ■ ■

 で、最後に来年2012年の予定と見通しですが、基本は今年と変わらず隔月ペースで「COMIC RIN」「華陵学園初等部」の2誌を廻しつつ、夏と冬に「えろり屋」での同人誌を……という感じでしょうか? うーん、ホントは商業での本数を年15本くらい描きたいし、描けるなら毎月でも良いと両誌に言われてるんですけどね……さすがに今年の制作ペースじゃ無理だよな~(* θ *) 何とか一昨年くらいのペースまで戻したいと思ってますー。

 んで、単行本。
 年明け早々の日記で詳細はお知らせしようかな~と思っているのですが、えぇ、一応喜ばしい報告が出来ると思います♪ そしてこのままのペースで行けたら、来年は後半にも1冊、計2冊行けるんじゃないか? とか思っているのですが……どうでしょ? つーことで、詳細は年明けの日記で~。

                             ■ ■ ■

 冬コミ用の新刊「えろり屋/2011-WINTER」、相方のゆうろくんの家には見本誌が届いたようです。で、出来も良い感じだそうです!……早くボクも見たいです(>_<)。
 これが今年最後の日記になると困りますので、念のため日とスペース番号を……。
 12月31日(土)・3日目・東G-09aでございます。既刊も持って行きますので是非~♪
このページのトップへ戻る
・このホームページ内に含まれる、全ての画像、文章の無断転載を禁じます・
©2010- TAMACHI YUKI All Rights Reserved.