■2010年5〜8月
2010/05/01|10th Anniversary
2010/05/17「Cool☆Bomb」
2010/05/27|キャラが勝手に動き出す
2010/06/10|夏の例のコトとか
2010/06/27|あのファンタスティック・レディ再び
2010/07/06|7月上旬…近況
2010/07/16『小麦色狂詩曲(ラプソディ)』
2010/07/20「子猫じゃないモンっ!3」
2010/07/20「Cool☆Bomb・2」
2010/08/04|ノートパソコン復活
2010/08/13|祭り前
2010/08/17「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」と夏コミ回顧
2010/08/24「発情スイッチ」

※赤文字の日記は、マンガの制作秘話です。
※緑文字の日記は、単行本発売の日です。
2010年1〜4月へ 2010年9〜12月へ
■2010/05/01
■10th Anniversary

 本日当サイト「YUKI-GUNI」開設10周年! 
 おまけに「たまちゆき」もデビュー10周年!!!!(*゚Д゚)(くわ
 お陰様で10年という区切りを迎えましたが、まぁ迎えたら迎えたでそれがどうしたって感も……や、ここでテンション下げてもしょうがない。今後とも「YUKI-GUNI」及び「たまちゆき」をよろしくお願い致しますっ!

 というワケでさっそくですが、10年の節目に17冊目の単行本発売のお知らせですっ。
 16冊目の『恋人ごっこ』に続きまして、またまた茜新社より7月16日発売予定で、タイトルは『小麦色狂詩曲(ラプソディ)』でございます〜。
 昨年夏、松文館の「コミック姫盗人」が休刊になった頃から既に”掲載作サルベージ計画”の話題が出ていたのですが、16作目『恋人ごっこ』発売も控えていましたのでどのくらいの間を空ければ良いものかと思案していたところ、とりあえず半年は空けようと……で、タイトル的にも”夏”って感じですし、7月くらいがちょうど良いのかな〜ということで、今回のはこびとなりました。

 今回もやや陵辱気味な作品を1本収録予定ですが、ほぼ和姦モノオンリー。
 「COMIC RIN」に掲載された表題作「小麦色狂詩曲」(全3話)を中心に、その他の「RIN」掲載作はもちろん、当然「コミック姫盗人」掲載作も3,4本入るかな? って感じ……ええ、実はまだ詳細は決まってないのです(笑)。
 詳しいことはまた当サイトでご報告致しますが、今回の単行本はデビュー10周年ってことでちょっと変わった企画もやってみたいな〜なんて思っておりますー。
 えぇ、とりあえず今の段階では7月16日に新刊が出るぞ! ということだけ覚えておいて頂ければコレ幸い。覚え方は「新刊(しんかん)・716(なないろ)・小麦色(こむぎいろ)」ですっ!(>_<)/ >単に思い付きで言ってみました。

 で、現在のお仕事状況ですが……久々のメガネっ娘「Cool☆Bomb」(「COMIC RIN/6月号」掲載予定)を描き上げまして、次はデジタル配信になる「華陵学園初等部」の原稿を……と行きたかったのですが、いまいちアイデアがまとまらず。
 あ、そうそう、そのデジタル配信……始めは6月スタートと聞いていたんですが、どうやら「華陵」は7月スタートになるそうです。
 だったら先に「RIN」の方を描いても良いかな? ってことで「COMIC RIN/8月号」用のネームを先に。こちらは実はアイデアがほぼ固まっていたのです……えぇ、「Cool☆Bomb・2」です(笑)。まだ「1」も掲載されておらず、読者さんの評判云々を聞かぬままの完全な見切り発車ですが……そうですね、「3」のアイデアはもうちょっと先まで取っときます(笑)。
 いや、ホントはこのスケジュールだと「7月号」掲載にも間に合うのですけどね、6月は単行本作業の大詰めですし、単行本発売の7月の「RIN」には宣伝の意味も兼ねてどうしても載せたいので今のうちにやっておかないと……もし夏コミが受かってたら、それも6月下旬にはやらないといけないので(>_<)。

 いや〜しかし、メガネっ子を2連続で描く日が来るとは思いもしませんでした。10年経っても日々新しい経験ですね〜。
■2010/05/17
■「Coo☆Bomb」

 普段から当サイトに起こしになられている方はお気づきとは思いますが、先日ちろっとプチリニューアル。トップページにツイッターの表示……それに合わせて横幅を640px→800pxに変更しました。
 前々から思ってはいたんですよね……今時横640pxは細いんじゃないかと。昔は丁度良いと思っていたんですけど、最近はワイド画面のパソコンも増えましたしね、サイドに「お気に入り」を表示させている方でも800pxくらいなら大丈夫なんじゃないかな〜? と。
 ただこの日記だけは横800pxに合わせると、ますます読みにくくなっちゃう(笑) なモンで一応本文のトコだけは今までと同じpxで統一することとしました。ん〜、まぁ何となくデザイン的に中途半端な気もしますので、そのウチまた考えるかもしれませんけど。

 さてさて本日の日記は「COMIC RIN/6月号」掲載、久々にメガネっ娘を描きました「Coo☆Bomb」でございます。ネーム作業に10日を費やした曰く付きの物件……とりあえず、あらすじでございますー。

 タクミは同じマンションに住む幼なじみの親友。彼女がいない同士よく連んで遊んでいたのだが、ある日「お前キスしたことあるってホントか?」とタクミに問い詰められる……そう、順はつい最近女の子とキスをしたのだ! ただその女の子がタクミの実の妹つぐみちゃんだとはどうしても言えないワケで……。

 制作していたのは3月末から4月下旬まで。
 ……ここでネームの苦労について書こうと思ったのですが、2010/04/10付の日記でもう十分愚痴ってました(笑)。ですので詳しくはそちらの記述を見て貰うこととして……あ、でもひとつだけ書いてないことがありましたね!

 この話を思い付いたそもそもは「メガネを取ったらすごい美人の女の子」というのはよくある話ですが、逆に「メガネを掛けたらすごい美人の女の子」という設定はどうなんだろ? という思いからでございました。
 や、もちろん「メガネを外したら実はブス」ってワケじゃなく、お兄ちゃんにそっくりな、えらくつぶらな瞳の可愛い女の子になると言う……(笑)(この頃お兄ちゃんはメガネを掛けておらず、顔の造形自体も完成版とは違ってました)。
 で、最後のページでメガネを外した妹と親友を見比べて「この兄妹、基本的に激似なんだよな……」とつぶやく順くんのセリフで終わる予定だったのですが……えぇ、このヤシマ・ミライ的”つぶらな瞳のつぐみちゃん”を絵として出すのがアリなのか、ナシなのか……編集さんと激しく(?)言い合ったのは正にこの点についてでございます。
 編集さんは「ナシ」派だったんです。今まで可愛い女の子とエッチしてた思ってたのに、ガッカリ感が強すぎる、と……。逆に「アリ」派のボクの言い分は、序盤、中盤でメガネを外した姿を想像させるための伏線を張りつつ、”つぶらな瞳の女の子”の絵がそれはそれで可愛い女の子として成立していたら、それは「アリ」なんじゃないか、と。
 で、結論としては……「ナシ」にしようと。
 や、ボクの方が折れたと言えばそれまでですが、読者さんの中に1人でもガッカリする人がいるようなら、それはやっぱり回避した方が良いだろうな〜ということで……えぇ、担当編集というものは”一番最初の読者”なワケですよ(笑)。
 ちなみに現在早くも「Cool☆Bomb・2」を描いておりまして、そこではつぐみちゃんのメガネを外した姿もちょろっと登場しますっ! ……もちろん普通です。つぶらな瞳ではありません(笑)。
 オチが変わればそこに至るストーリーも大幅に変更を余儀なくされるワケでして……で、2010/04/10の日記で書いたように、どうやら草食男子のようである順のために、つぐみちゃんをエロエロにし、タクミの性格を破綻させ(笑)、結果本編のようなお話になったワケでございますー。
 
 ただね、その「Cool☆Bomb・2」を描きながら言うことでもないのですが……メガネっ娘は2年に1回くらい登場するくらいで良いのかな〜? と(笑)。
 まずメガネを描くこと自体、時間が掛かるのです(>_<)。メガネは顔の一部とはよく言ったモンで、エロマンガですし、女の子の顔で手を抜くワケにいかないですしね、どうしても慎重なペン運びにならざるを得ないのですよ。
 それに……これはボク自身にいわゆる”メガネっ娘属性”がないからなのか、単にボクの実力不足からなのか……描いてるうちに「この子ホントに可愛いのかな?」と不安になって来るんですよ(笑)。現実世界ではメガネを掛けた可愛い女の子っていっぱいいるのに、自分で描くとどうも微妙な感じがしちゃうんですよねぇ。
 実は「3」の構想もあったりするんですけど、今の気分で言うと、描くなら来年になってからでも良いや(笑)って感じです。
 
 えぇ、今回の「Cool☆Bomb」シリーズは7月16日発売の単行本『小麦色狂詩曲(ラプソディ)』には収録されませんので! 実は収録するラインナップも大筋決定したのですが、まだ発売2ヶ月前ですし、発表はもうちょっと焦らしても良いかな? なんて。
 あ、でも表紙、裏表紙のカラーイラストはもう終わりましたよ!……ボクの作業は。えぇ、今回も塗りは「えろり屋」仲間であるゆうろくんに頼みましたので、彼の作業待ちだったりします(笑)。
 ただ今回の単行本、書き下ろしマンガを入れるか入れないかを含めて、書き足し部分をどうするかまだ決めてないんですよね〜。つーか今はまだ単行本に思いを巡らす程進行に余裕がないのです〜(>_<)。
■2010/05/27
■キャラが勝手に動き出す

 急に暑くなって来やがりました(>_<)。
 左にネット用PC、正面に作業用PC、上から電気スタンド、下からライトテーブルと熱に囲まれて作業机は正に四面楚歌。これからエアコン・フル稼働の日々が始まりますー。

 連続で描いたメガネッ娘シリーズ「Cool☆Bomb」の2話目が先週末完成しまして、ホッと一安心。掲載は1ヶ月先、7月発売の「COMIC RIN/8月号」ですのでお間違えのないように〜。
 ……いやホント、当分メガネっ娘はいいや(笑)。

 で、次の仕事は「華陵学園初等部」なんですが……えぇ、以前お知らせしましたように次号からネット配信になるんですね。
 「華陵シリーズ」のネット配信は7月5日、15日から開始と聞いておりまして、旧「華陵学園初等部」…つまりロリっ子メインの配信日は7月15日の方らしいです。当然ボクもそちらになるワケですが……これがまたね、まだタイトルが決まってないみたい(笑)。
 「華陵」という名前は残したいとか「初等部」はどうしようとか……ん〜まぁ詳しくは知りませんがまだちょっともめてるみたい。雑誌の最終号では”5月末に公式サイトで発表”みたいなコト書いてありましたので、そろそろ決めなきゃいけない頃なんでしょうけどね〜。
 ま、詳しく分かり次第ココでもお知らせしますが、正直言うとこの煮え切らない感じが作家側としても何とも微妙……ホントに7月には配信されるのか?(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)

 とまぁその名無しのネット雑誌・創刊号にボクが描くのが「子猫じゃないモンっ!3」。えぇ、創刊号でも「3」でございマス。
 夏休み……高梨先輩の家が所有するプール&露天風呂付きの豪華別荘にやって来た、ネコとクラスの友達一行。当然楽しみにしていた旅行だったのだが、ネコの彼氏である高梨先輩は到着早々自室に籠もって何やらお勉強……友達に囲まれながらも何だか寂しいネコちゃん。その夜、思い切って先輩の部屋に単身乗り込むコトにしたのだが、そこで……。
 これはまぁ以前単行本『恋の特別室』の後半でやった、最後にいろんなキャラが登場する単行本の”締め”の話、その前編でございます。

 今回旅行に行くメンバーは「ネコ」「高梨先輩」の他、次にオークスから出るであろう単行本に単独短編が収録されるキャラ「恋」「啓太」「こころ」「将吾」。そしてクラスの司令塔(?)、我が「華陵」シリーズの潤滑油的存在(笑)の「美咲」……そしてカップルばっかりでヤダという美咲のワガママで引き込まれた「モモ」が単独参加……男3人、女5人、総勢8人の旅行話でございます。
 いや〜でも、旅行モノは楽しいです♪ (そういや昔「ろくでなしブルース」も学校でドカドカ喧嘩してる時は何とも思わなかったけど、修学旅行の話はすごい好きだったな〜(笑))。
 一応全員今まで描いたことがあるキャラなので当然ひとり1人に性格付けがされております。ですのでキャラは勝手に動き出すのです。

 例えばこのメンバーで旅行の初日の夜、料理を作るとしたら……
 ・料理がまともに出来るのは「恋」だけ。
 ・「将吾」も料理は出来るが「啓太」に誘われて一緒にテレビ観てそう(台所の方を気にしながら)。
 ・「啓太」は全く手伝う気なし。
 ・「美咲」は口ではアレコレうるさいが特に何もしなそう。
 ・「こころ」は基本体育バカ……ちょこちょこ味付けに挑戦するが戦力外→追放。
 ・「モモ」は手伝いたいが不器用で戦力にならないことを自認。大人しく食器を並べたりしてる。

 「ネコ」もあまり料理が得意な方ではないけど、初日の夜は自室に籠もった高梨先輩のことが気になって、いまいち集中出来ないって感じかな? あ、でも実際にやったら一番料理が上手いのは「高梨先輩」。多分プロ級(笑)。
 とまぁこんな風に……や、実際食事のシーンは今回ないんですけどね(笑)。こういうのは脳内妄想してるだけで楽しいのですよ〜。

 ただね……下書き&ペン入れの実作業は地獄ですよ(>_<)。「華陵」シリーズはこれだから時間が掛かるのです……。
 あ、ちなみに旅行話「後編」の主役は「恋」です。まだ大筋しか決まってませんが、多分「恋のきもだめし」って感じのタイトルかと。
■2010/06/10
■夏の例のコトとか

 よ…ようやく原稿終わりました!
 制作中だった「華陵学園初等部」ネット配信1発目の 原稿「子猫じゃないモンっ!3」、ようやく完成致しました。春先に立てた予定では5月末には 終わらせておきたい仕事だったんですけどね、〆切自体は6月末なんで気の緩みというか……まぁ終わったんだからヨシとしましょ。

 そうそう、オークスからのネット配信についてですが、ようやく詳細が決まったようで(笑)。
 ウチのサイトからも今回の更新で「華陵シリーズ公式サイト」にリンク を貼りましたので、詳しくはそちらを見て頂ければ良いのですが、どうやら雑誌名としては「華陵学園初等部」の まま行くみたいですねw
 で、「華陵学園初等部」の第1号(7月号)は7月15日より配信開 始のようです。
 と言ってもまだ公式サイトの方でも暫定的な情報のみでして、一番気になるところの”ダウンロード料金”等が書いてありません。
 まぁ話を聞くところによりますと、単品ダウンロードも可能ですが雑誌丸々ダウンロードの方がお得、しかもかなり頑張った料金設定にするとのコトなので、 期待しましょう〜☆

 ちなみに7月5日配信の雑誌は今まで「華陵EX」と いうアンソロジー形態で出されていた雑誌の続きで、「華陵さくら組」というそうです。これま で「初等部」にも「EX」にも両方に描いていた作家さんは皆「さくら組」の方に移動になったみたいですね……「初等部」組も負けてられないッス よ〜!!!!(*゚Д゚)=3

                             ■ ■ ■

 で……そうです、夏の例の……コミケの話。我が「えろり屋」は またまた参戦しますよ!(>_<)/
                    日曜日 東地区 "テ" ブロック 44a
 これまで2回が「ウ」だったんですが、今回は「テ」……左奥の第6会場になるのかな? ん〜、ドンドン端っこの方に追いやられてますな(笑)。

 今のところの予定では今回も当然新刊作って行きます(今から作らない気でどうする)。
 ボクにゆうろくん……そしてふうたまろさんも今回はマンガでの参戦予定!と言うかひょっとしたらふうたまろさんは最後の参加になるか もしれない(笑)。ですのでみんなで頑張って、「vol.1」「vol.2」よりも厚い「えろり屋 /Vol.3」を作りたいと思いますー。
 ちなみにボクは……ん〜、一応この間ちょろっとアイデアが浮かんだのでソレで行こうかな〜と思っているのですが、まだおぼろげなアイデアのみなので、確 信が持てるまで内緒w 
 一応「vol.1」「vol.2」同様、昔描いた作品の続きを描こうかな〜と考えております。皆さんが好きな作品かどうかは解りませんけどね(笑)。
 
 いや〜しかし、もちろん受かったのは嬉しいですし、出たかったから応募したのですが……さすがに今月来月と大変なことになって来た (>_<)。
 とりあえず今月はこれから7月16日発売の新刊『小麦色狂詩曲』の書き下ろしをやります。で、今月末までに同人も!! そして7月は「COMIC RIN」「華陵学園初等部」の 2本です(笑)。
 うわ……今の作業ペースじゃ絶対無理なような気がしてきた……。
■2010/06/27
■あのファンタスティック・レディ再び

 祝!2010年W杯・南アフリカ大会、日本代表決勝トーナメント進出〜♪
 いや〜嬉しかったですね。正直ボクの予想では3戦全敗……良くて1分けの勝ち点「1」でしたから(笑)。オランダに負けるのは予想通りとはいえ、まさかカメルーンとデンマークに勝って勝ち点「6」とは……いやいやホント、岡ちゃんごめん!w
 もう明後日には決勝トーナメント1回戦の対パラグアイ戦があるのですが、どうなるでしょうね〜? ま、正直厳しいとは思いますが何とか頑張って頂きたいモンです!!!(*゚Д゚)=3

 さてさて7月16日発売単行本『小麦色狂詩曲』ですが、一応作者側の作業は全て終わりまして、後は発売を待つのみとなりました〜。
 ちなみに今回の単行本ですが……ひょっとしたら今までで一番好きな表紙かもしれません! えぇ、ぜひ良い具合の印刷で出てくれることを祈っております。前回の『恋人ごっこ』もウチで観た感じではなかなか良い表紙に思えたのですが、実際の仕上がりは何だか微妙な感じでしたので……(笑)。
 ま、発売を待つのみと言っても色校のチェックとか販促用ペーパーを描いたり等細々したのはまだ残ってるんですけどね、一応一段落なのですー。

 んで、現在のお仕事状況なのですが……現在は夏コミに向けての新刊用のマンガを描いております〜。もうちょっとで一応本編のみは完成するってトコですかね?
 で、そろそろ何を描いているのか発表しようかな〜? と。
 去年の夏コミに描いた「愛と超能力少年」や冬コミの「秘密の○○○」シリーズよりは知ってる方が多いと思うのですが……えぇ、以前松文館の「コミック姫盗人」で連載していて、ウチ3本は既に単行本の表題作として収録済みの「Mrs.LOLITA」の続編です(笑)。今回のタイトルは「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」って言います。
 「Mrs.LOLITA」は上記の通り、2007年末頃から「コミック姫盗人」で連載した作品で、2008年4月には早くも単行本『Mrs.LOLITA』として3話収録されているんですよ。ただその後も連載自体は続けておりまして、単行本未収録作として「〜里沙ちゃんの秘密」「〜里沙ちゃんの記念日」「〜里沙ちゃんのお引越し」と他に3本あるのですね。
 個人的にもすごく気に入っているシリーズで、続きを描きたい描きたいと思い続けていたワケですが、残念ながら去年の夏に「コミック姫盗人」は休刊……いつもなら「じゃあ他の雑誌で描いちゃえば良いや!」となるところなんですが……えぇ、ご存じの方は納得いかれると思いますが、「COMIC RIN」で掲載ってのはちょっと違う気がするのですよ、誌風と。ましてや「華陵学園初等部」ってワケには絶対にいかないのです。
 えぇ……なにせこのシリーズのヒロイン・里沙ちゃんは人妻なのです(笑)。見た目は明らかに子供なんですが、実年齢は完全に大人のファンタスティック・レディなのですよ。これ、「初等部」ってワケにはいきませんよね(笑)。
 今もし描くとしたら、やっぱ同人誌なのかな〜? と。これが今回「Mrs.LOLITA」を描く理由なのですー。

 ですのでこの「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」シリーズの7作目ってことになりますね。6作目で2年間の転勤を命じられた旦那・澤中慶喜と、嫁・里沙ちゃんの新生活の話になります。
 タイトルからも想像出来るとは思いますが……えぇ、第7作目のテーマは”妊娠”です(笑)。ラブラブ夫婦の妊娠計画とは、果たしてどんな感じなんでしょうか? ってトコですかね〜。いや、描いててすごく楽しい話ですし、あ〜やっぱ描いて良かったと早くも思っておりますよ、ボク的にはw 
 単行本で知っている方も、その後の「姫盗人」での話も知っている人も、もちろん全く知らない人にも、是非読んで頂きたいと思っておりますので、我が「えろり屋」の夏コミ新刊、是非是非〜♪
■2010/07/06
■7月上旬…近況

 今更な話題で恐縮ですが、ワールドカップ・日本vsパラグアイ、残念ながらPK戦の末負けてしまいましたね……前回の日記更新時が盛り上がりのピークだったようで(笑)。まぁアウェイの大会で決勝トーナメント進めただけでもヨシとしますか。前向きに、前向きに。
 日本代表の誰がどこの海外リーグに移籍するのか?次期監督は誰になるのか?等々気になってしょうがないボクですが、とりあえず近況なんかを報告してみたいと思いますー。

 制作中だった夏コミに向けての新刊「えろり屋/vol.3」用の原稿「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」出来上がりました♪ それどころかあとがき等も含めてすべて終了です!!!(*゚Д゚)=3
 ただご存じの通り「えろり屋」はボクとゆうろくん、ふうたまろさんとの合同サークルなんで、ボクだけ出来上がってても本は出せないワケで……えぇ、ゆうろくんの描いた表紙は出来上がっているのですが、肝心のマンガの方はお二人ともまだ手付かずなご様子(笑)。
 まぁお二人ともプロですし、〆切には上げて来ると思いますけど……や、上がって来なかったらゆうろくんの表紙でボクのマンガだけが載るという、妙な個人誌になっちゃうし(笑)。
 
 で、現在は8月17日発売「COMIC RIN/9月号」用の原稿に取り掛かっておりまして、日曜日編集さんのネームチェックOKを貰い、これから下書きに入るトコー。ちなみにタイトルは「発情スイッチ」

 とある日の放課後。図書室から戻って来た樹里ちゃん、こんな遅くにもう誰も残っていないと思っていたのに、教室には誰かいる様子……よくよく見てみると、クラスメイトの海斗くんが樹里ちゃんの席に座っていて……何と! 海斗くんは樹里ちゃんのランドセルに精液をぶちまけ、今まさに終わったばかりなのかチンコをポロリとさせながら付着した精液を拭き取っているところだったのだ! 慌てる海斗くん、とにかくこの場から逃げようとする樹里ちゃん……その手を強く握り止めた海斗くんは「このことはみんなに内緒にしておいてくれないか?」と頼み込むが、いけないモノを見てしまった樹里ちゃんは……?
 とかそんなお話……相変わらず要約するの下手だなオレ!(#`皿´) <イラッ 最初の2ページまでを説明しただけなのに。

 当初の予定では去年描いた「恋人ごっこ」の幼少期のような、「遊戯」というタイトルで無邪気な遊びの延長でエロエロなことをしてしまうというストーリーで考えていたのですが、考えているうちにドンドンと話が膨らんで行きまして……ん〜コレ、上手くいってボクの気分も乗ったら、4,5話くらい続くかもしれません(笑)
 いや、実は上記のあらすじ(冒頭2ページ分)には出て来ないのですが、海斗くんには双子の妹美海ちゃんという子がいまして、この子がまた結構なキーパーソンなワケですよ。で、考えていたら美海ちゃん主役のストーリーも浮かんで来ちゃったモンで……ランコウニナルカモヨ!!!(*゚Д゚)=3 まぁ予定は未定、全然評判悪かったら先はないですし(笑)。

 ただこの「発情スイッチ」……かなりエロエロで描けたモンだから、調子に乗って22ページになっちゃった……やっぱ今月中に「華陵学園初等部/8月号」用の原稿は無理だな(>_<)。前もって「無理かも」って言っておいて良かったぁ…((*゚Д゚)ゞ ゴメンナシャイ!
■2010/07/16
■『小麦色狂詩曲』

 5月17日発売の「COMIC RIN/6月号」掲載の「Cool☆Bomb」以来静かなたまちゆきでしたが、7月半ばに来てラッシュですよっ!!!(*゚Д゚)=3
 ・15日……「子猫じゃないモンっ!3」…「華陵学園初等部/7月号」ネット配信開始
 ・16日……単行本『小麦色狂詩曲』発売!
 ・17日……「Cool☆Bomb・2」…「COMIC RIN/8月号」発売
 当然順番で言ったら紙媒体の雑誌からネット配信に移行した「華陵学園初等部」についてお話するべきところなのですが……いや、DMMで売られ始めたのは確認したんですが、如何せんボクがまだ観てないという(笑)。
 そんなワケで「華陵学園初等部」は後回し……本日の日記は個人的にも一番重要である通算17冊目単行本『小麦色狂詩曲(ラプソディ)』についてでございます♪

                             ■ ■ ■

 茜新社からは通算5冊目(あとがきで4冊目って書いちゃった(笑))の本書は、「COMIC RIN」掲載作を中心に今は亡き「コミック姫盗人」掲載の3本をサルベージした計10本の短編集でございます。
 そんなに昔のストックもなくなってきましたので、ほぼ直近の作品集ですかね〜。

●『小麦色狂詩曲』発売までの経緯
 去年の10月に同じ茜新社から『恋人ごっこ』を発売したのですが、その時すでに「コミック姫盗人」が休刊済みでしたので、姫盗人の原稿も合わせれば次回の単行本は早く出せそうですね〜なんて話を編集さんとしておりました。
 当時連載していた「小麦色狂詩曲」が結構好きなシリーズだったので、次の単行本はそれをメインに……いっそのことタイトルも『小麦色狂詩曲』で行きたいな〜と。
 発売は6月か7月かって感じだったんですけど、小麦色ですし夏前くらいがちょうど良いかな〜ということで、今回7月16日の発売となりましたー。

●表紙について
 いつものように表紙のイラスト案は4,5点出したのですが、今回採用されたのはボクの中では一押しではなく、2,3番手の候補……実はボクの中での一押しは裏表紙のイラストでして(笑)(もちろんキャラは浅里ちゃんですけどね)。
 ただ編集さんが強く強く表紙に使われた案を推して来まして、まぁ日焼け跡もこっちの方がよく見えるから良いかな? と折れてみたんですが……いやいや、折れて正解でしたね(笑)。出来上がってみれば通算17冊の中でも1,2本の指に入るくらいお気に入りの表紙になっちゃいました。
 まぁでも今回のイラストの出来はボクの手柄によるものではなく、同人誌「えろり屋」での仲間であるゆうろくんの彩色と背景の勝利でしょうね〜。すごく素敵な自然物でございます。
 デザイナーさんも頑張ってくれましたよー。タイトル文字は黄緑色から水色へのグラデーションを!と生意気にも発注したこちらの案を嫌な顔もせず飲んで頂いて……いや、嫌な顔はしたのかもしれませんがw

●お気に入りの作品
 当然表題作の「小麦色狂詩曲」……と言いたいところですが、実は一番のお気に入りは「ずぶ濡れ夏物語」だったり(笑)。コミスタの扱いにも慣れて来て、ちょっと調子に乗ってモリモリと背景を埋めすぎた感はあるのですが、デートの始まり方といいオチのずぶ濡れシーンといい、初めてのデートのドキドキ感が上手く出せたんじゃないかな〜と。
 あ、もちろん「小麦色狂詩曲」も好きですよ♪ 日焼け少女は大昔に描いていた「さくらシリーズ」以来でしたので、楽しんで描けましたねー。
 「幸せのナミダ」も好きだったりするのですが……皆さんの評価がかなり気になる作品でございます。

●書き下ろしマンガがなかった理由
 そうなんです……今回はホントに申し訳ないのですが書き下ろしのマンガが描けなかったんですよ(>_<)。まぁページ数が3ページでピタリで、さらに8ページ足して11ページにするには時間がなさすぎだったものでして……いや、あるとないじゃお得感が違うのは分かってるんですけどね……。
 その代わりと言っては何ですが、今回のカバー裏にはちょっとしたサプライズが(笑)。実はコレ、『小っちゃな恋のメロディ』発売の時に載せようかな〜と思って当時作ってみたのですが、当時は何の節目の時でもない中途半端な時期で(笑)。
 ボクがデビューしてちょうど10周年ですし、今回なら良いかな?ってことで、当時作っていたデータに新たに追加しまして、このような形になりました。まぁホントにどうでも良いことなんでねw、興味があったり暇〜な時にでも見て貰えると嬉しいですかね〜。

                             ■ ■ ■

 で、最後に恒例の「次回の単行本の話」ですが……。
 通算18冊目となる単行本はおそらく『恋の特別室』以来2冊目となるオークスからの発売になると思います。本数的には後2本くらい描けば1冊分がまとまるって感じ。(あ、ちなみに「華陵学園初等部」はネット配信に移行したワケですが、単行本の方は当然紙で出ますよ!)。
 発売は来年になってからでしょうね〜。1月とか2月とか、その辺りになると思います。

 そんなワケで今年最初で最後の単行本となるであろう『小麦色狂詩曲』を是非是非よろしくお願い致しますです! 恒例のアンケートも是非ご協力お願いしますね〜♪
■2010/07/20
■「子猫じゃないモンっ!3」

 先日発売された単行本『小麦色狂詩曲』買って下さった方々、ホントありがとー!!!(*゚Д゚)=3 まだアンケートの返信が来ないって方はもうちょっとお待ち下さい……余裕が出来ましたら一気に返信するつもりですのでっ!(※ちなみに「小麦色狂詩曲」についての日記はこちら

 さてさて本日の日記は「華陵学園初等部/7月号」掲載の「子猫じゃないモンっ!3」のお話……いや、”掲載”というよりは”配信”と言った方が正しいのか……。
 えぇ、ココでも以前書きました通り、「華陵学園初等部」は今号からデジタル配信に変わったんですね。(※ちなみにボクのサンプルも載っている配信サイトはココ。今後毎月15日に配信予定だそうです)。

 音子(ネコ)とクラスメイト数名で訪れたのは山間にある別荘地……夏休み、ネコの彼氏である高梨先輩の別荘へ旅行にやって来たのだ。プール付・露天風呂付きと最高のロケーション……ネコも高梨先輩とラブラブな時間を過ごせると期待していたのだが、先輩は到着直後から自室に籠もりっきり。ネコは放っとかれてしまって……。
 制作していたのは5月末から6月上旬にかけて。
 まだ紙媒体だった「華陵学園初等部」の23,24号に掲載された「子猫じゃないモンっ!」シリーズの文字通り第3弾でございます。一応夏休みのネタですし、ちょうど季節的にもピッタリなところでの掲載となりましたね〜。

 この「旅行編」のアイデアはずっと温めていたものでして、後半のマジックミラーの辺りはシリーズ開始当初からいつか使おうと思っていたネタでした。で、前半にビデオカメラを絡めることを思い付いたことによって、よりネコの羞恥プレイと高梨先輩の変態っぷりが引き出せたんじゃないかな〜と(笑)。
 何より今回は恋に啓太はもちろん、こころに将吾、美咲、モモちゃんと「華陵学園初等部」で描いて来たキャラがほぼ勢揃いでして、描いてて楽しかったですね〜♪ 何でしょ、自分が引き籠もりがちな分、キャラに遊ばせて自分もその気になっちゃったと言うか……(笑)。
 ラストページで次回の予告として「次回(9月号)では恋ちゃんがメインで登場♪」と……えぇ、ホントは7月号、8月号と連続で描いて欲しいとのことだったんですが見事に夢破れましてw、次回は9月15日配信の「9月号」掲載で、予告の通り久々「恋の特別室」シリーズを描きたいと思っております♪
 と言っても舞台は今回と同じ高梨先輩の別荘地。今回幽霊を見たと騒いでいた恋ちゃんですが、それをみんなが面白がって、いっそのこと”きもだめし”をしよう!ということになりまして……まぁ受難続きな恋ちゃんなワケですね(笑)。シリーズ的には第8話目になるのかな? ん〜、結構描いてますね〜。

 ……とまぁここまで書いてて一体どれ程の方がダウンロードして見たんだろ? と甚だ不安なワケですが(笑)、何とか軌道に乗って是非単行本発売までは無事続いて欲しいモノです(←本音)。
 それと……一応ボクの描いた分のページは刷りだしが郵送で届いたんですが、他の作家さんの分がいまだに見られないんですよね(笑)。この辺りも何とか改善して欲しいですー。
 まぁ紙媒体を排除してデジタル配信オンリーで雑誌をやって行くというのは新しいチャレンジですしね、最初から上手く行くとは思ってないワケで、とりあえず今後とも新生「華陵学園初等部」を温かく見守ってやってみて下さい〜。ボクも頑張って描いて行きますよ〜。
■2010/07/20
■「Cool☆Bomb・2」

 本日2つめの日記。こちらは普通の雑誌の話でございます。
 「COMIC RIN/8月号」掲載の「Cool☆Bomb・2」について……こちらも一応続きモノで、6月号掲載の「1」に続いての第2弾でございます〜。
 
 ひょんなことから親友・タクミの妹であるつぐみちゃんと付き合うことになった順くん。自分の彼女として5年振りに入ったつぐみちゃんの部屋は、親友の妹の部屋でなく確実に”女の子の匂いがする部屋”になっていた!会話もイマイチ弾まない気まずい空気が流れてしまって……。
 制作していたのは「子猫じゃないモンっ!3」よりひと月前の5月……前作「Cool☆Bomb・1」に続いて連続で描きました。

 前作の「1」は本当にネームに苦労しまして、もう何年に一度というくらいヒーヒー言いながらネタ出しをしたのですが、今回の「2」は非常にあっさりとネタが出て来ました(笑)。
 基本つぐみちゃんの好奇心に任せて話を展開させて行ったら出来ちゃった、という感じでしょうか?まぁ高瀬夕姫(「IDOL☆SISTER」より)の話が出て来たり、中目黒の何とかアイス(「小麦色狂詩曲」より)を食べてたりと、結構劇中で遊んじゃいましたけどね(笑)。
 特に後者は単行本「小麦色狂詩曲」を買って下さった方がクスッと笑ってくれたらな〜なんて思いながら描いてました。ホントは7月号に掲載されても良かった話なんですけどね、宣伝の意味も兼ねてあえて単行本発売に合わせたこの8月号に載せましたから……。

 や、でもメガネっ娘は連続で描くモンじゃないですね(笑)。
 メガネっ娘って描いてて不安になるんですよね……コレホントに可愛い子なのかな?って。前作の「1」が「評判良かったですよ」という編集さんの言葉だけを頼りに描いていたような気がします……。
 特にメガネっ娘属性が少ないボクですから、早くメガネなしの女の子が描きたくなっちゃいまして……あぁ、それで「子猫じゃないモンっ!3」はノって描けたのかもしれないな〜。
 ま、今後2回連続でメガネッ娘描くなんてことは早々ないと思いますけどね(笑)。
 
 とりあえず「Cool☆Bomb」シリーズはこの2編で完結のつもりでございます。タクミに彼女が出来てそれを絡めたらまた話が作れそうな気もしますが、彼には孤独であって欲しいと願う作者がココにw ま〜気分次第ですけどねー。

 で、現在制作中なのが「COMIC RIN/9月号」掲載予定の「発情スイッチ」というお話。こちらは「1」、「2」ではなくタイトルが毎回変わって行く予定ですが、一応続きモノ。トーン作業が終わってこれからフォトショでの最終調整という段階です。
 コミケの話もしたいところなんですが、それは8月に入ってからにしましょうかね〜? とりあえず「発情スイッチ」が終わったら「華陵学園初等部/9月号」用の原稿(「恋の特別室」シリーズ)に取り掛かるつもりです。
 8月中にもう1本「華陵学園初等部/10月号」用の原稿も上げられたら理想なんだけどな〜。どうかな〜?
■2010/08/04
■ノートパソコン復活

 ツイッターの方でぼやいておりましたノートパソコンの不具合、修理に出すこと1週間ほどで無事復活致しました!
 不具合の状況は画面が暗転したまま還って来ないこと……(外部モニタに繋げば問題なく見えるし、よ〜く見れば何かうっすらデスクトップ画面らしき物が見える状態w)。
 この仕事初めてから使ったノートパソコンは3台目なんですけど、もれなく3台とも同じ症状で逝ってしまわれるんですよね!(#`皿´) <イラッ 何でだろ? 確かに他の人より使っている時間は長いかもしれませんが、そんなに無茶な使い方もしてないんですけどね〜。
 ただ今回は過去の教訓により、メーカー保証1年にプラスして5年の延長プランに入っておりましたので♪ サクッと修理に出してサクッと戻って参りました。モニター周りの修理のみだったのでデータも無事でした。
 まぁでも修理前にいろいろイジったので(えっちな物とか隠したりw)、以前の使い勝手に戻すにはもう少し時間が掛かりそうです……。

 いよいよ8月、夏のコミケも近づいて参りました。
 8月15日(3日目)に参加する我が「えろり屋」ですが、新刊「えろり屋/vol.3」完成したようです! いや、まだボクは現物を見てないのですが(笑)、ゆうろくんのところに見本として送られて来たようで……。
 ちなみに「えろり屋/vol.3」はゆうろくんが巻頭でカラーイラスト(3枚)を! で、ボクの「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」(18ページ)と続きまして、ふうたまろさんの最初で最後(?)の同人マンガ「ティーパーティーは裸で」(20ページ)、そして最後に再びゆうろくんがモノクロマンガ「今日からTouch Me !」(10ページ)……他にもそれぞれあとがき&おまけページがいつもより倍増で、今までのえろり屋同人誌の中で一番分厚い68ページの本に仕上がりました♪
 つーことで皆さん興味がございましたら是非是非、当日東テ-44aに遊びにいらして下さいな〜♪

 さてさて最後に現在のお仕事状況なんぞを。
 現在は「華陵学園初等部/9月号」(9月15日配信予定)用に「恋の真夏の夜」という作品を描いております。以前予告した通り、「恋の特別室」シリーズの最新作ですねー。
 今はキャラのペン入れが半分終わったところ……今回も22ページなんでなかなか先が見えないんですけどね〜(>_<)。
■2010/08/13
■祭り前

 8月9日から11日まで南伊豆の方へ家族旅行に行ってまいりました!!!(*゚Д゚)=3
 夜が明ける前、渋滞を避けるために午前4時に起きたんですが、外は思いっきり雨でしてね(笑)。道中も雨あしが強くて気分的にもドンヨリ……ただ現地に着いたら雨は上がり、プール行ったり海へ行ったりと夏のリゾート満喫って感じでございました。ウチは去年の夏の旅行もそうだったのですが、天候には恵まれる運にあるんですかね〜? 怪しい空模様でも土壇場で味方をしてくれるのです。
 ただ……あれだけ日焼け止めを塗ったのに肌の赤みがすごいコト(笑)。肩、背中はもちろん、一番酷かったのは塗り忘れた腹。数日経った今でも赤みが引かずヒリヒリが続いております……ま、オレだけですけどね、そんな酷いことになったのって(笑)。

 で、12日から13日までは1泊で里帰りin千葉。車で行けば1時間掛からない距離なので旅行ってほどではないですけど、母親がお盆くらいは返って来いと……まぁこれも親孝行ですなー。

 何だかんだほとんど仕事もしないまま(そもそも家にいないまま)過ごして来たこの5,6日……気づいたらコミケが始まってますよ!!!(*゚Д゚)=3 (※と言っても初日13日……ウチは毎回3日目参加なので、いまいち実感としてはないのですが(笑))

 コミケ前最後の日記になると思いますので、しつこく書いて起きますが……
 3日目(日曜日)東テ-44a 「えろり屋」でございます。
 新刊「えろり屋/vol.3」をメインに、「vol.1」「vol.2」と在庫分を持って行きます!
 今回の売り子はボクにゆうろくん、ふうたまろさんの順当なむさ苦しい男の3頭立て。特に嬉しい特典も捻ったアイデアもなく、淡々と売り続けます((*゚Д゚)ゞ ハイ!
 手持ち分がなくなれば即撤収……ただ今回は初めて書店での事前販売つーヤツを試しにやって見たため、いつもよりは会場にいらしてくれる方も少ないだろうな〜と……どうなりますかねー? 楽しみなような不安なような。

 そして何よりの楽しみ……去年の冬コミ(大晦日)とは違って、この夏はちゃんと飲み会やりますっ! えぇ、飲みますとも。仕事の遅れも気にせず飲み倒してやりたいと思います。多分メンバーはボクとゆうろくんとふうたまろさん……地味っ(#`皿´) <イラッ 
 「えろり屋」夏コミ打ち上げ、若干名なら飛び入りもアリかもしれませんねw >他のメンバーには聞いてないけど。
■2010/08/17
■「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」と夏コミ回顧

 夏のコミックマーケット78、参加者の皆さんお疲れ様でした!
 そして我がえろり屋の本を買って頂いた方々、本当にありがとうございました!!!(*゚Д゚)=3
 いやぁそれにしても今年のコミケは暑かったですね…… (;´Д`A ``` って甲子園出場校的に言うと、我が「えろり屋」は3回連続3回目の出場……つまり夏コミ参加は去年に続きまだ2回目のヒヨッコだったワケですが、何かもうね、「これが夏コミじゃ!」というのをまざまざと見せつけられた思いでございます。私ども、まだまだぺーぺーでございました (>_<)。
 とりあえず夏コミ回顧の前に、まずは新刊の「えろり屋/vol.3」に描いた「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」についてお話したいと思います。
 ※ちなみにこの「Mrs.LOLITA〜里沙ちゃんの家族計画」で、たまちゆき通算200作目!

 人妻なんだけど見た目は完全に小学生なミラクルガール・里沙ちゃんと、しがないサラリーマンである夫・ヨシくん。結婚3年目を迎えてそろそろ子供でもと考えている2人……そして今夜!精液貯蓄のために禁欲生活10日目、里沙ちゃんの排卵日を狙って2人は燃え上がるのだ!

 制作していたのは6月後半。7月が忙しくなることがすでに分かっていたので早々に制作突入、そして他のメンバーがネタ出しやらネーム作業でうんうん唸りながら苦労している頃にはすでに完成しておりました。
 ……ん〜まぁこの作品についてWeb用に改めて制作経緯やら試行錯誤の様子だのを書こうにも、実は今回あとがきページが3枚もあったので、そこで詳しく書いちゃってるんですけどね(笑)……購入して頂いた方が満足して頂けたのなら嬉しいのですけどね〜。どうでしょ?

 あ、そうそう、これはボクも印刷物が上がって初めて確認したことなんですけど……このご時世だからでしょうか、印刷所の方で修正が入っております! しかもボクの作品だけ大量に(笑)。
 ゆうろくんやふうたまろさんの作品は1,2コって言ってたっけな? ボクのはエッチシーンが始まった途端、毎ページ、毎コマのように白短冊の追加修正が……ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
 そりゃまぁね、ボクは元々成年マーク付きの雑誌で描いている商業作家ですし、修正ポイントはすべて編集任せで制作段階では完全無修正で描いておりますよ。ただこれは同人誌ですから、あくまでも自己規制でかなりの修正を自ら施したつもりだったんですけど……・゚・(*ノД`*)・゚・。
 まぁ描き方と言うか、エッチの見せ方に問題があるんでしょうね。ふうたまろさんもかなり際どいトコ描いてますが、さすがコンビニ誌で活動している作家、上手く修正を入れずにエロく見せる技術を持っておられます。
 これは反省点として次回からの活動に活かしたいと思います!!!(*゚Д゚)=3 ……が、こればっかりは多分治らないだろうな(笑)。

                             ■ ■ ■

 
 で、ここからは夏コミ回顧ですが……いや〜、暑かった! 「さっきからそればっかりじゃんか」とお思いでしょうが、基本的にはホントに「そればっかり」の印象なんですよ(笑)。

 あ、でも初めて売るばかりではない、サークル参加ならではのコミケっぽい体験もしましたよー。
 まず設営準備時間に東京三世社の雑誌で長らくご一緒させて頂いていたほしのふうたさんがいらして下さいました! ホントに長いこと同じ雑誌で作品を拝見させて貰っていたので、旧知の仲のような気で(勝手に)いたのですが、実際にお会いしたのは初めてのことでした〜。
 で、今度は自らが動いてツイッターで何度となくお話させて頂いているあ〜る・こがさんのところへ! こちらも古くは「COMIC桃姫」の頃から、そして昨年までの「コミック姫盗人」と長いこといろいろな場所でご一緒させて頂いていたのですが、お会いしたのはまたまた初めて(笑)。
 ふうたさんにしろあ〜るさんにしろ、これはお会いして初めて感じたコトなんですが……何かね、「ロリ」という狭いジャンルの中でお互いに闘って来た仲だからなのか、懐かしい戦友に会ったような感じなんですよ(笑)(いや、もちろん戦争なんて行ったことないのであくまでもイメージですが)。いまいち初めて会った感がないんですよね〜。これはホント、ちょっと不思議な感じでございました。
 で、終わりの時間に近づきましてゆ〜きぃさんご訪問♪ 最近になってツイッターでWeb再会(?)したのですが、旧P.N.時代に何度かメールのやり取りをさせて頂いていた方でございます(確か児ポ関連の同人誌にイラストを頼まれたんだっけな?)……しつこいようですが、こちらもリアル対面は初めて(笑)。ただ時間的にヘロヘロの状態だったので、ちゃんとお話出来たか不安なのですが……w
 
 いや、実はツイッター繋がりで何人かの商業作家さんにご挨拶しに行こうと思っていたのですが、初歩的なミスでメモを取って来なかったという……(笑)。

 で、いつものように(と言っては失礼だけど)編集さんもご訪問。
 一番最初にいらっしゃったのはボクが到着して間もない頃、コミックハウスの編集Tさん。何か人に見られてる気配があって顔を上げたらそこに立ってた(笑)。
 次にオークラ出版の華陵学園初等部編集長のSさん。ダウンロード販売の宣伝チラシを大量に持って来て配って欲しいとのこと(笑)。ボクはもちろん、ここ1年くらいゆうろくんもピンナップを描いてる雑誌ですからね、もちろん快諾〜。販売開始より多分100冊くらいまでの「えろり屋/vol.3」には、このチラシが挟み込んであったと思います。
 で、そんなチラシを挟み込んでいる間に松文館でお世話になっていた編集Nさんご訪問。「コミック姫盗人」がなくなって以来年末の冬コミ、そして今年の夏コミと年2回しかお会いする機会がございませんが(笑)、ちゃんといらして下さいました〜。何やら最近のスケジュールを聞かれたけど……また何か依頼があるのか??(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)
 そして何時頃かは忘れたけど販売中遠くから「たまちくーん!」と叫ぶ声。「COMIC桃姫」時代にお世話になった辰巳出版の編集Mさんでした(笑)。「何か太ったな〜、幸せ太り?」って……人越しに話す内容じゃねーだろ(笑)。

 とそんなこんなな2度目の夏コミでございました。
 肝心の新刊「えろり屋/vol.3」の売れ行きでございますが……実は初めて完売しなかったんです(>_<)。まぁ総刷数から書店販売用に廻した以外の本すべてが会場搬入されてましたからね、7箱ほどの段ボールタワーを見た時「こりゃ全部捌けねーだろ」と覚悟はしてましたが(笑)。
 今回は初めてとらのあな、メロンブックス両店で事前予約販売というものもやって、その影響もあったんでしょうけどねー。事前に予約しておけばわざわざコミケで買いに来なくても良いワケだし……ん〜、次回はコミケでスペースに来てくれた方々だけへの特典みたいなのをつけた方が良いのかな〜? やっぱコミケに参加する以上、たくさん人が来てくれた方がやり甲斐あるし嬉しいし〜。

 ちなみに4時に撤収後は一旦車でウチに戻って、そこからタクシーで繁華街に出て「えろり屋」メンバーでプチ打ち上げ。みんなあまり寝てなかったのですぐに酔いが廻って早々に解散、ボクが帰った時はまだ7時半でした(笑)。
 一応我が「えろり屋」は冬コミも申し込むつもりでございます。
 ただ次回は公式サイトでも告知してあった通りふうたまろさんはいつ解けるか分からない休戦状態に入るため、たまちゆきとゆうろ2人での参戦です。
 もちろん何とかスケジュール調整をして新刊を出すつもりでございます……多分何のヒネリもなく「えろり屋/vol.4」(笑)。ジャンルも恐らく毎度おなじみの男性向・創作でしょう〜。
 や、もちろん受かれば、ですけどね……落ちたらまぁ今年いっぱいは商業の方で頑張れ、という神様の思し召しだったんだろうというコトで。

                             ■ ■ ■

 実は今回の日記で本日8月17日発売の「COMIC RIN/9月号」に掲載された「発情スイッチ」についても書きたかったのですが、さすがに長文疲れました(笑)。なので「発情スイッチ」についてはまた後日改めて書きますですよ〜♪
 最近描いた作品の中ではかなりお気に入りの1本ですので、書店等でお見かけの際には是非是非♪

■2010/08/24
■「発情スイッチ」

 ちょっとは涼しくなって来たのかな〜? 
 夜風は少し心地良い感じです……えぇ、最近思いっきり昼夜逆転してて、昼間は一切外出てないんで日中はよく知らないのですけどね(笑)。

 夏コミ新刊の「えろり屋/vol.3」を先に紹介しちゃった関係で少々遅れてしまいましたが、本日の日記は17日に発売された「COMIC RIN/9月号」に掲載された「発情スイッチ」についてです。
 商業誌……えぇ、もちろんこちらがボクの主戦場ですので〜!!!(*゚Д゚)=3

 とある日の放課後。図書室から戻って来た樹里ちゃん、誰もいないと思っていた教室からなにやら物音が……よくよく見てみると、クラスメイトの海斗くんが 樹里ちゃんの席に座っていて……何と! 海斗くんは樹里ちゃんのランドセルに精液をぶちまけ、今まさに終わったばかりなのかチンコをポロリとさせながら付着した精液を拭き取っているところだったのだ!逃げようとする樹里ちゃんの手を強く握り止めた海斗くんは「このことはみんなに内緒にしておいてくれないか?」と頼み込むが……。

 制作していたのは7月。
 同人用の原稿自体は終わったものの、ロゴ・デザインやらまとめ作業やら書店委託やら、途中で単行本『小麦色狂詩曲』も発売されたりで、内外でバタバタとしながらの制作となってしまいました。
 と言っても作品的には今年描いた中ではかなり気に入ってたりします♪

 今回はひたすら真情を吐露しながらエッチする女の子を描いてみたくて、普段は真面目なんだけど実はエッチに興味津々でイケナイ自分と葛藤しながらもオナニーもしちゃっている”樹里”というキャラを創造してみました。
 久々に描いたポニーテールっ娘なんですが、以外なことにコレが自分的に結構ツボに嵌りまして(笑)。樹里はかなりエッチな表情をするのだな〜♪ (´、ゝ`) <フフッ
 で、お読みになった方は謎に思ったかもしれませんが……えぇ、お相手の男の子の海斗くん。この子の家は兄妹が多くて、そのウチの1人が”美海”という双子の妹で、美海と樹里は親友で……と、脇のキャラにも名前アリで詳細に設定がなされているのです。
 と言いますのも一応コレ、続きモノのつもりでして……一応次は美海を主人公にした「発情シスター(仮)」という話を考えてたりします♪ 
 で、美海のエッチのお相手は……という4つ上のお兄ちゃん。
 や、まぁどこまで描くかはまだ決めてないんですけどね、とりあえずはそういう設定で、ノって行ければそのまま続きも描いて行きたいな〜と思ってるところです。全っっっ然人気がなかったら、そもそも編集さんが許してくれないでしょうしね(笑)。
 一応今のトコ考えている話を全部描いたとしたら、全5話くらいの話になるかと……「RIN」では計画的に描いた続き物って実はないですからね(いつも行き会ったりばったり(笑))、この発情シリーズが初めての長編になるかもしれません。あ、もちろん1話完結モノなのでどこから読んでも安心です〜(=゚ω゚)ノ
 ……あ、自分で書いてて何かプレッシャー感じて来た……(>_<)。ま、気軽に望むつもりです。もし何事もなく全く違う話が載ってたら、温かい目で見てやって下さい(笑)。

 我が「えろり屋」、一応冬コミ(C79)申し込みました〜♪ 受かればまた新刊を作る予定ですが、次回はボクとゆうろくんの2人で参戦。なので去年の冬と一緒、会場価格で500円の本になると思います(笑)。
このページのトップへ戻る
・このホームページ内に含まれる、全ての画像、文章の無断転載を禁じます・
©2010- TAMACHI YUKI All Rights Reserved.