■2007年4〜6月分
2007/04/01|桜満開
2007/04/21|迷宮入り
2007/04/28「赤と青の官能小説・2」

2007/05/17「あなたの恋に協力します」
2007/06/06|ゴタゴタがありまして
2007/06/26「IDOL☆SISTER」

※赤文字の日記は、マンガの制作秘話です。
※緑文字の日記は、単行本発売の日です。
2007年1〜3月分へ 2007年7〜12月分へ

■2007/04/01
■桜満開
 
 現在桜が満開ですよー。ボクはと言いますと先週の水曜日、まだ5,6分咲きの頃に早めの花見をしちゃいました。と言っても適当にツマミと食べ物を買って、家族で夜桜の下ご飯をを食べただけなんですが。基本的には花が咲いたからって何? という性格ではあるのですが、何だかんだ毎年やってます(笑)。
 単行本『華奢なカラダ』発売から1週間が経ちました。皆さんもう手に取って頂けたでしょうか〜?
 単行本アンケートもポツポツと送られて来まして、一喜一憂している今日この頃。まだごく少数の意見ではありますが、今までにないくらい評価は高めでして、嬉しい限りなのですよー。
 個人的期待の「Escalation」「特Aクラスの罰ゲーム」は共に評価が真っ二つで微妙な感じ……(好きな人は何よりも一押しでいらっしゃるようですけど(笑))。他順当に評判が良さそうなのが、「カオルニオイ」「放課後フィアンセ」「お子様じゃないモン!」辺りでしょうか。
 ちなみにこれから何通送られて来ても、最低評価不動で行きそうなのが、満を持してこの単行本に収録した「妄想エレベーター」……昔この作品を収録しようと考えていた単行本では、巻頭トップに持って来ようとしようとしていたくらいの作品なのに……早まらなくて良かった(>_<)。
 さてさて単行本も出ましたので一段落……と行きたいところですが、よくよく考えたら今年に入って1,2,3月と連続で月1本しか描いてないことに気づきました! 確定申告があったり単行本作業があったりと言い訳はいろいろあるのですが、言い訳しても収入が減って困るのは自分自身なので(笑)。
 というワケで4月は何としても2本描くぞ! ということで、現在鋭意原稿進行中であります。制作しているのは「COMIC RIN/6月号」用の原稿で、タイトルは「あなたの恋に協力します」といいます。幼なじみ同士の初恋物語、と言っちゃえば身も蓋もないのですが、まぁそんな感じのお話。以前にも似たような作品は描いたことありますけど、そこはそれ、多少目を瞑って……。
 で、4月1日にして早くもペン入れ突入中。なかなか優秀です〜♪ この調子ならGW前とはいえ、4月中にもう1本描くことは出来るでしょう……昔は毎月2本ずつ描いてたんだモンな……。
 そうそう、冒頭に戻ってアンケートと言えば、そろそろ単行本『少女発情中』のアンケート結果も報告出来たら良いですね〜。
■2007/04/21
■迷宮入り
 
 何だかえらいご無沙汰しております。たまちゆきです。
 ホントは単行本発売直後だったのでマメに更新したかったのですが、思いの外ネームに苦しみまして、20日ほど放置しちゃっておりました……やーイカンです(>_<)。
 「COMIC RIN/6月号」用の原稿「あなたの恋に協力します」は9日の段階で既に完成〜(いつもより2ページ多い18ページの作品でしたが、〆切より全然早かったので、編集さんにお渡ししたのはその一週間後の16日)。
 で、進行スケジュール的にはちょっと早いのですが、現在6月半ば発売「COMIC RIN/7月号」用の原稿に取りかかり中……えぇ、これが難産だったんですよー(>_<)。
 最初は久々、「コミックミニモン」で掲載していた「モモちゃんの日記」シリーズの「3」を描こうかと思ってアレコレ思案していたのです。ただ誌面変わって今回は「RIN」でしたから、どうやって始めれば「1」「2」を見てない読者の方に違和感なく物語に入いれて、かつ面白いヤツが出来るかな〜なんて止め処なく考えていたら、迷宮にハマりました(笑)。や、大体の話の流れは出来たし、ネームを描こうと思えば描けるとは思うのですが、何だか心が折れちゃって(>_<)。
 それもこれも、きっと先日の編集さんとの打ち合わせのせいですね。単行本「華奢なカラダ」が先月末に発売されて、ぼちぼちアンケートの結果が集まり始めていた頃だったので、ボクの作風で何が良くて何がいけないかとか、その辺話をしたんですよ。そうしたらもうね、「こっちの方がウケが良いんじゃないか?」とかヨコシマな想いがチラつくんですよ(笑)。まぁもちろんウケを狙って描くのは間違いじゃないんですし、少しでも多くの読者に喜んで貰えれば嬉しいのでボクもやったりしますが、心に余裕がない時にコレをやっちゃうと迷宮入り確定なワケですよ、ボクの場合。
 そんなワケですべてをリセット〜。全く白紙の状態から考えました。
 で、考えたのが「IDOL☆SISTER」というネタ。最近ドラマやCMの子役として売れに売れていると、世界中の誰よりも妹のファンであると自認するお兄ちゃんのお話……構想からネーム完成まで、丸1日しかかかりませんでしたよ(笑)。もちろん今後の制作過程にもよりますが、意識しないで考えると何となくウケそうなネタが出て来るモンですね……。
 現在その「IDOL☆SISTER」の下書き1ページ目。久し振りのロングヘアっ娘なので、結構時間はかかりそうです。同じく6月発売の「コミック姫盗人/8月号」用の原稿は、GW明けくらいから取りかかれれば良いかな〜?
 つーかこの日記自体が迷宮入りしているような……何書いてるのか分かんないや(笑)。
■2007/04/28
■「赤と青の官能小説・2」
 
 前回の日記からもう1週間ですか……1週間なんて早いモンですね〜。
 本日から世間ではGWですね。ボクのような仕事は有り難いどころか、進行が早まったりしてむしろ迷惑な大連休……えぇ、もちろん連休中も普通に仕事しますよ〜。今年は正月に実家に返ってないので、一度くらい顔を出しますけどね。
 さてさて本日の日記は「コミック姫盗人/6月号」に掲載の「赤と青の官能小説・2」についてです。……って何だか知らないけど、見本誌がまだ届いてないんだよな……24日発売のハズなのに(笑)。松文館のサイトを覗いたら表紙に名前がちゃんとありましたので、きっと載ってはいるんでしょう……そんなワケで手元に作品自体がないので、少々うろ覚え的な解説になるかもしれませんが、ご了承を(>_<)。
 前回の件で良い仲になってしまった官能小説マニアなM少女赤海さんと、自分にSっ気があると気づかされた青田くん。あれ以来毎日のように関係を持つのだが、いわゆる恋人同士のような”普通のエッチ”をしたことがないのが少々の悩み……。そんなとある日、「緊縛に鳴く少女」という官能小説を借りて読んだ青田くんの一番のお気に入りが、赤海さん一押しのシーンと同じだと分かり、その放課後、プールの更衣室に忍び込んだ2人は……。
 制作していたのは3月。
 お解りのように「コミック姫盗人/4月号」に掲載された「赤と青の官能小説」の続きモノです。前回はわざわざ「1」としなかったのですが、元々続編を描く予定の話でした(ボクの気分が向かなくて描かなかったら格好悪いので、あえて表記しなかっただけですけど)。
 少々ネタバレになりますがこの作品の要は、まぁスクール水着でのソフトSMプレイって感じですかね。最初はブルマ&体操服で考えていたのですが、突然目の前に現れた女の子が体操服よりは、季節はずれのスクール水着を着ていた方が見栄え的に面白いよな〜と思いまして、こんな設定に。最近スクール水着を描いてなかったので楽しかったですよー。
 「ソフトSM」なんて言わず、もうちょっとハードに攻めても良いかな? とも思ったのですが、とりあえず今回はあんな感じでしょうか。赤海さん側はそれでも許容しそうですが、青田くんの方にまだ戸惑いみたいのがあるのかな……あんまりハードにならないんですよー。まぁエッチ覚えたての男の子が、ガッチガチの緊縛でガツガツ攻めるっていうのも、何か嘘くさいですしね(笑)。
 ちなみにこの続き、つまり「3」ですが……一応描けたら描こうと思っております(当初より3話分くらいネタが思いついてましたので)。ただ「2」の終わり方は終わり方でスッキリして良いかな〜とも思い、まだ思案中なのです……GW明けくらいから「コミック姫盗人/8月号」用の原稿に取り掛からなければいけないので、その頃までには決めたいと思います。。
 さてさて仕事の進行状況ですが、現在「COMIC RIN/7月号」用の原稿「IDOL☆SISTER」のペン入れ中。人物のみのペン入れで12ページ目ってところです。今回ペン入れが終わったら、3,4ヶ月に一度のトーン買い出しに新宿「世界堂」まで行かなきゃいけないんですよね……電車で1本なので重い腰さえ上がればすぐなのですが、普段プチ引き籠もりなボクにはそれはそれは重い腰でして……。
 今回ざっとの計算では、100枚ほどトーンを買いますね……いい加減デジタル導入も考えなきゃいけないんですけどねぇ。
■2007/05/17
■「あなたの恋に協力します」
 
 GWもすっかり終わって早くも5月後半です。全然日記も更新してませんでしたけど、ここ最近は私用でかなり精力的に動いてましたよ〜。
 GW中は去年の夏以来の里帰りと墓参り。ヨメ方の両親と食事も行きましたね。新宿世界堂で久々の買い出しもしました。画材だけで6万近くいったのは初めてでした……。先週の木、金曜と泊まりがけでディズニーランド&シーなんかにも行っちゃいました。バス&電車で行けば1時間掛からないところに住んでますので、泊まりがけで行くほどか? とも思いましたが、まぁヨメが喜んだのでヨシ。で、この間の日曜日はアシスタント時代の仲間と約1年振りの飲み会。飲み会は楽しいのですが、終わった後は結構ドッと疲れが出たりします……。
 そんなこんなな最近、仕事の方はと言いますと、制作中だった「COMIC RIN/7月号」用の原稿「IDOL☆SISTER」をダラダラと進行。いろいろとあったせいで予定よりちょっと遅れましたが、一昨日無事編集さんにお渡し出来ました〜♪
 そんなワケで今日の日記は本日発売の「COMIC RIN/6月号」に掲載された「あなたの恋に協力します」について。前回載った「COMIC RIN/4月号」がコッテコテの凌辱モノ「JUDO GIRL」でしたので、RINでの和姦モノは随分と久し振りな感じがしますねー。
 何を持って人はそれを”恋”と言うのか……人に恋するという感覚がまだいまいち理解できない女の子と、幼なじみの恭介。どうやら恭介には好きな人がいるらしいということで「協力してあげるから」と問いただすと、実は恭介の好きな人は自分だと告白され戸惑う渚。すると今まで兄妹のように仲の良かった幼なじみの2人の間に微妙な距離感が生まれてしまう……そしてその夜、いろいろ考えて渚の出した結論は……?
 制作していたのは4月上旬。
 幼なじみモノって今までも腐るほど描いてるんですが、ボク的には何度描いても飽きないシチュエーションだったりします(読者さんは飽きてるかもしれませんが(笑))。で、異性を好きになる感覚が解らない女の子という設定ですが、この年頃の少年少女だったら、ホントは女の子の方がマセてたりするんでしょうけどね〜。
 帽子を最初から最後まで被ったまんまの女の子というのは始めて描いたような気がします。途中で脱がしちゃおうかと結構悩んだんですけどね、ちょっと恥ずかしい時にツバの部分で目が隠れたり何かと便利だったので、そのままにしちゃいました。帽子を取っちゃうと普通の白髪外ハネ女……それこそ腐るほど描いてますしね(笑)。
 ただ最近この作品だけに限らずですが、もっと女の子が可愛く描きたいな〜と切に思っております……性格とかではなく絵的に、ね。なかなか絵柄を改造するのは勇気がいるモノですが、少しずつでも代えて行けたらな〜なんて。続きモノとか描いてるとそれこそなかなか踏み出せなかったりしますが……。
 話は全く変わりますが、最近サイトの更新がちょっと億劫になっております……せめてこの「DIARY」と「BBS」をひとまとめにして、ブログ形式にしちゃおうかな〜なんて画策中。このサイトを見て仕事を頼んでくれる人がいたり、単行本を買ってくれる人もいますので、「WORKS」や「COMICS」辺りは存続させなきゃいけないのですけどねー。
■2007/06/06
■ゴタゴタがありまして
 
 いろいろあってゴタゴタしてたら、こんなにもご無沙汰になってしまいました。お久し振りですこんにちは。
 前回の日記で「COMIC RIN/7月号」用の原稿「IDOL☆SISTER」が完成とお知らせしましたが、昨日、次の原稿「コミック姫盗人用の「赤と青の官能小説・3」が早くも完成しちゃいました。いや、まぁこの原稿がゴタゴタの元凶なんですけどね……。
 そもそも「コミック姫盗人/8月号」用の原稿は5月頭くらいから取り掛かる予定でしたが、前述の「IDOL☆SISTER」が5月半ば過ぎまで掛かってしまったんですよ。まぁそういうことはよくあることで(笑)、〆切さえ守ればと思っていたのですが……編集さんから全然連絡がなかったんですね。「あれ?今月描かなくて良いのかな?」なんて思って少し余裕を見せつつ念のため連絡を入れると「電話するの忘れてました」と(>_<)。
 それから慌ててネームに取り掛かり、ネームが完成したのが5月21日。〆切まで10日を切っていました(笑)。何とか頑張っても完成は6月4日……それでも良いとの了承を得ての制作でしたが、結局編集さんにお渡ししたのは5日。も、申し訳ない……。
 ところが衝撃の事実。編集さんに原稿をお渡ししたその夜、「「コミック姫盗人/9月号」に掲載することになりました」との連絡が……それって6月末〆切で間に合うだろ!(笑) 次号に回しても良いんなら早く言ってくれよ〜(>_<)。こんなに慌てて制作することなかっただろうに……。
 と言うわけで、「赤と青の官能小説・3」は7月24日発売予定の「コミック姫盗人/9月号」に掲載、次に制作予定の「COMIC RIN」は7月17日発売……順序が逆だろ……(>_<)。
 編集さんとの意思の疎通が出来てないというか、まぁそんな感じのゴタゴタでした。ちょっと気が抜けました……。
 あ、ちなみに今回描いた「赤と青の官能小説・3」は姫盗人で連続掲載してる例のシリーズの3作目にして完結編となります。2作目は緊縛がテーマとなっておりましたが、3作目のテーマは野外露出。3部作完結、皆さんはお気に召しますでしょうか……制作サイドから言わせて貰えれば、かなり楽しんで描けたシリーズなんですけどね〜。
■2007/06/26
■「IDOL☆SISTER」
 
 雨がダラダラと降り続きますね〜。梅雨入り宣言後も真夏のような日もありましたが、ようやく梅雨らしい感じになってまいりました。
 ども、再びご無沙汰のたまちゆきです(>_<)。本日の日記は既に発売から9日ほど過ぎてしまっておりますが、「COMIC RIN/7月号」に掲載された「IDOL☆SISTER」についてです。新作が掲載される時くらいはちゃんと日記更新をしなきゃいけないよなー。反省。
 最近ドラマやCMで活躍、人気沸騰中の小○生アイドル夕姫。そんな夕姫の実の兄、自他共に認める一番のファンであるお兄ちゃんだが、人気が出れば出るほど変な男が言い寄って来るんじゃないかと気が気じゃない毎日。とある日、夕姫が出演中のテレビドラマを観賞していると、夕姫が教師役の男の頬に軽いキスを……激しく嫉妬心を燃やした兄は、夕姫と言い争いになるのだが……。
 制作していたのは4月半ばから5月半ばくらいまで。
 最初に思いついたシーンが、上記あらすじの通り妹のキスシーンをテレビで観て激しく嫉妬する兄の図。そこから2人の頭の悪そうな会話を想像で膨らませて制作していきました。
 普段あまり描かないロングヘアですが、アイドルの女の子ってことで偶にはちょっと凝った描写をした方が良いかなーと軽い気持ちで描きましたが、制作的には一手間も二手間も増えちゃってちょっと後悔……でも編集さんには(ボクの作品の中では)今までにない感じで良いですよーと好印象。代わりに兄はメガネを掛けさせて、楽をしちゃいましたけど(笑)。
 エッチシーンの最後はちょっと悩みましたねー。ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、当初はすべてを笑顔で受け入れてしまう素直で可愛い妹にする予定だったのですが、自分勝手な兄に振り回されながら快楽と理性の狭間で困惑する妹っていうのもまた可愛いかな〜ってことで、あんな感じのシメになりました。
 今まで兄妹モノってそれこそ腐るほど描いてきましたが、妹がアイドルという設定だからでしょうか、結構新鮮な感じで描けましたねー。最近の兄妹モノの中ではかなりお気に入りの部類に入る作品だと思います。
 えぇそんなワケで、次号「COMIC RIN/8月号」用に描いた原稿は調子に乗って「IDOL☆SISTER・2」です(笑)。大学受験に合格して(いつの間にか)独り暮らしを始めた兄が、何の違和感もなく、何の遠慮もなく夕姫の部屋でお笑い番組を観ながら高笑い。そこへ次回ドラマ用の台本読みをしていた夕姫が兄に発した言葉が……とかそんな感じで始まるお話です。とあるCMを観てふと思いついたネタなんですが、今は教えられません……というか、掲載時期には既にボク自身が忘れているかもしれないような何てことないCMなんですけど。
 ちなみにその「IDOL☆SISTER・2」は昨日完成しました。「3」があるかどうかは解りませんが、描いてて楽しい兄妹でしたねー。

このページのトップへ戻る
・このホームページ内に含まれる、全ての画像、文章の無断転載を禁じます・
©2000- TAMACH YUKI All Rights Reserved.