たまちゆき・サイン会のお知らせ(更新日:2009/10/25)
■このたび単行本『恋人ごっこ』発売を記念して、ダンジョンブックス様で自身初の”サイン会”を開くことになりました♪




無事終了!
サイン会にいらして下さった方々、本当にありがとうございました〜♪


詳細&感想等はココか日記にて、後日改めてご報告致しますですよ。

とりあえず率直な感想としましては、
大変疲れましたw



日時 10月25日(日曜日)14:00より
場所 秋葉原・ダンジョンブックス店内
イベントに関してのお問い合わせは店頭、または電話にてダンジョンブックス様へお願い致します。
なおイベント当日のスケジュール、注意事項等、
必ず「ダンジョンブックス・店長日記」のブログにてご確認下さい。


↑最新情報、イベントの詳細、店の場所等はこちらで↑
■2009/10/20
■サイン会についての雑文


 いや〜、サイン会が近づいてまいりましたね〜。
 先日当HPで始めた「「恋人ごっこ」アンケート」にも、「サイン会の予約してきたぞ〜」との声があったり、ちょっと緊張して来ちゃいました(笑)。
 サイン会開催まで一週間、定員までは後数名ってトコなのかな? や、まぁボクの方としましては結構限界に近い定員数なんで、十分って感じではあるのですが……。

 さてさて、ここでちょっと「ダンジョンブックス・店長日記」内の注意事項より一文引用を……。

イラストのリクエストは可能ですが、たまちゆき先生の作品とは関係の無いリクエスト(版権キャラクター等)はご遠慮下さい。

 イラストリクエストについてはダンジョンブックスさんがサイン会の要綱を出す前に、編集さんと話し合いの場を持ちました。つまり「どこまでお客さんの要望に応えるか」ということですね。いきなり「ドラえもんを描いてくれ」と言われても困りますので(笑)、まぁボクの作品と関係ないキャラは当然不可にしよう、と。
 そこで、選択肢が3つあったのですね。

  (1)キャラは固定(リクエストは受け付けない)
  (2)3つか4つのキャラをこちらで提示して、そのウチのどれか
  (3)全キャラOK(リクエスト受付)


 最初は(1)の「キャラ固定」で行こうかとも思ったのですけど、これはお客さん云々ではなく、同じキャラばっかりじゃボクの方が飽きてしまいそうだ、と(笑)。
 では(2)はと言うと、果たしてどのキャラを選べば良いものか……? これはよくあることなんですが、ボクの気に入っているキャラと読者さんの好きなキャラは必ずしも一致してないんですよね……えぇ、かなりの確率で違ってたりします(笑)。
 そんなこんなで(3)、「面倒くさいから何でもOKにしちゃいましょうか?」との運びになったワケでございます。

 えーと、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

 「全キャラ・リクエストOK」と言った手前、ボクのキャラなら何でも、誰でも描く気ではいますが、正直言いますとキャラによっては得意・不得意があるワケですよ(笑)。一発描きの「サイン会」なら尚更、書き直しが効きませんしね……。
 と言うワケで「描きはしますけど、クオリティは保証出来ませんよ?」というキャラの一例を、ここでちょっと挙げてみようかな〜と。何とも逃げ腰な作者ですがw

危険度 名前 登場作品 理由
さくら 「She's A Woman」「さくらの試験前夜」等 描くには描けるけど、日焼け表現は出来ない。
× 明日香 「秘密の賭け事」「秘密の世話係」等 ヘアバンドのせいでバランスが超ムズ。
×× 美羽 「恋人ごっこ」 団子髪が超ムズ。
××× 「あなたの恋に協力します」等 帽子のバランスが超ムズ。
××× モモ 「モモちゃんの日記」等 神懸かり的に超ムズ。

 他にも探せばありそうですが、今思いつくシリーズモノや『恋人ごっこ』の収録作の中ではこの辺りですかね〜。
 いや、もちろん上の表のキャラであっても、描いてくれと言われれば描きますけどね……一応プロですし、自分のキャラですし……ま、一番楽なのは「何でも良いです」って言われることですけどね(笑)。

 実はわたくし、デビュー作「ホントの私」から最新作「若葉(仮)」まで、単行本用書き下ろしマンガも含めると189本も描いてたりします。もちろん中にはシリーズモノも結構あるので一概には言えませんが、まぁ少なく見積もっても120人くらいのキャラは描いて来てるんじゃないかと(今度本気で数えてみようかな?)……え、何が言いたいかって?
 ……ぶっちゃけますと、すべてのキャラを覚えているワケないのですw

 ですので当日、ボクは自分の過去の単行本すべてを持参すると思います(笑)。なモンで、「「○○」の作品の「●●」」とおっしゃって頂ければ、何とか対応出来るかと……。
 や、もちろんシリーズ化したような主要なキャラは覚えてるつもりなんですけど、前髪の分け目が左右のどっちだったかとか髪留めがどんな形だったかとか、その辺の細かいところはどのキャラもかなり怪しいんですよね……。
 自分の単行本を見ながら自分のキャラを描くって何だかエラく格好悪いですが、笑わないで下さいねw

 ちなみに当日、サプライズ……になるかどうかは解りませんが、一応サイン会参加者限定プレゼントがあったりします。内容は本番までのお楽しみ……喜んで頂けると嬉しいのですけどね〜。

追伸:キャラ数、数えてみました(1作品に複数の女の子が出て来ても、とりあえず1人として)
   ……答え、111人……少なく見積もった更に下を行ってしまいました(笑)。
   結構シリーズモノ描いてるんですね〜。
皆様にお会い出来ることを楽しみにしております♪ (by たまちゆき)

・このホームページ内に含まれる、全ての画像、文章の無断転載を禁じます・
©2009 TAMACHI YUKI All Rights Reserved.